FC2ブログ
続・妄想的日常
おかえり。 

妄想的ダンサーズ

dancing2.gif

妄想的ヘッドライン

プロフィール

妄想

Author:妄想
面白いスレッドなどありましたら教えて下さいまし。相互リンクもこちらから。

mixi始メマスタ
マイミク募集中(`A')キャァァァァァ


調子に乗って「続・妄想的日常☆別館」
始メマスタ


またまた調子に乗って「妄想さんの拾い物」始メマスタ

フィードメーター - 続・妄想的日常


ブログパーツ




※のNGワードを http:// にしておりますよ♪


更新情報と愚にもつかないつぶやきはこちら




セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

最近の記事

最近のコメント

妄想的人気記事

カテゴリー

ブログ内検索

BlogRingというものらしい

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


いい話だったのに

2006/04/23(日) 12:21:44
505 名前:('A`)[] 投稿日:2006/04/15(土) 14:24:25 0
俺さ、地方から進学して都内に出て、卒業してそのまま都内に居付いて6年くらい経つんだけど、
先月のアタマに遅めの休み貰って田舎に帰ったんだ。
他の同期とは休みズレちゃってるから遊ぶことも出来ないで、一人ぶらぶらと高校までを過ごした街を歩いてさ。
中学のころの母校に出向いたりしてみたのよ。
でもさ、ちょうどなんか進学だ進級だ卒業式だ、ってピリピリした時期で中に入れるはずも無く、
もともと入るつもりも無かったけどなんとなく出向いただけの場所だし――って帰ろうとしたらさ
学校の前に文房具屋とか兼任してる駄菓子屋がまだ存在してるのを見つけたんだよ。
そりゃ驚いたよ。
もう10年以上来てなかったからね。
なんとなく懐かしくなって店に入ってもっと驚いたよ。
ちゃんと営業が続いてることもそうだけど、
俺が中学のころに既にいい歳だったおばあちゃんがさ、まだ生きてんの。
しかもまだちゃんと店番してんの。
ふ、と自分がまだガキンチョだった頃、おばあちゃんに怒られたこと思い出したの。
万引きがバレたことだったなぁ。万引きがしたかったわけじゃなくてさ、罰ゲームかなにかでイヤイヤやらされた悪事だったけど、
おばあちゃんは「万引きをした」ことじゃなくて「万引きしろ」と言われて断れなかったことを叱ってくれたんだ。
「でも証拠を持っていかないとまたイジメられるだろう?」ってさ
「だからこれは貸すだけ。いつでもいいからちゃんと返しに来なよ」って、チョコを一枚握らせてくれたんだ。
思えば俺はあのときの借りを返していなくてさ。
おばあちゃんももう覚えていないだろうと思ったけど、
「おばあちゃん、遅くなってごめん。返しに来たよ」って100円を手渡そうとしたんだ。
そしたら、おばあちゃんが「もういいよ」って。
まさか覚えているのか? って思ったさ。ありえないとは思ったけど、おばあちゃんは名指しで
「健二ちゃんも立派になったし、返しに来てくれただけで満足」って。
俺もうボロボロ泣いちゃってさ。全然立派なんかじゃないのに。ホントはおばあちゃんにまた怒られたかっただけなのかもしれないのに。
そんな自分が情けなくて、結局100円も渡さずに逃げるようにして帰ったよ。

帰り道で万引きしたチョコ食いながら、
「ああ、あのおばあちゃんやっぱりボケてるや。健二って誰よ」
って思いながら今年こそは就職しようと思ったね。

関連記事
スポンサーサイト



ネタTB:0CM:0
<< 彼女が欲しい時ホーム全記事一覧日本人は外交を知らない >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/588-5a7983e7

カープ

興味しんしん

妄想的リンク

ブログ開始から何日経った?

読みたい

Copyright(C) 2006 続・妄想的日常 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.