fc2ブログ
続・妄想的日常
おかえり。 

妄想的ダンサーズ

dancing2.gif

妄想的ヘッドライン

プロフィール

妄想

Author:妄想
面白いスレッドなどありましたら教えて下さいまし。相互リンクもこちらから。

mixi始メマスタ
マイミク募集中(`A')キャァァァァァ


調子に乗って「続・妄想的日常☆別館」
始メマスタ


またまた調子に乗って「妄想さんの拾い物」始メマスタ

フィードメーター - 続・妄想的日常


ブログパーツ




※のNGワードを http:// にしておりますよ♪


更新情報と愚にもつかないつぶやきはこちら




セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

最近の記事

最近のコメント

妄想的人気記事

カテゴリー

ブログ内検索

BlogRingというものらしい

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


辞める時に本性が出る

2024/03/05(火) 08:00:00
222 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2024/03/04(月) 09:47:03.70 ID:FfEedpeH
辞める時に本性が出るんだなって思ったこと。長文失礼します。
最近後輩Aが辞めたんだけど、その理由が
「ここにいると搾取されるばかり、自分より後から入って来た人が先に昇格したのを見て心が折れた。もうやってけない」
ということだった。
ただAを昇格させなかったのは当時結婚したばかりで年齢的にも妊活に入る可能性が高く(結婚したときに子供どうするの?って
チラッと聞いたら「授かり物ですから」と返してた)今回は見送ったからで、決してAが仕事できなかったというわけでもない。
引き留めるためにそこを説明しても「ふん、どうだか」みたいな顔をされてしまい、次も既に決まってるとのことだったので
結局退職することになった。
問題なのはここからで、Aは中途同士のBと仲が良くプライベートな相談をしたりBが結婚したときには
個人的にお祝いの品を贈っていたらしい。
BもAが結婚したときにランチをご馳走したらしいが、
A的には「自分がそれなりにいい贈り物をしたのにあっちはランチで済まされた」ことに腹を立てたらしく、
後からLINEでBのことを「短大卒は常識知らず、普通相応のものを返すでしょ、本当にバカにしてる」とか
体調理由で別の同僚の結婚式を欠席したことを
「お金がないから欠席したらしいですよ。そのくせ北海道旅行には行けたみたいですけど」とわざと本人に言って
ギスギスさせたりして、Bに対してありとあらゆる悪意を振り撒いて会社を辞め、Bは仲良くしてたはずの後輩の仕打ちに
ショックを受けて軽い人間不信状態になってしまった。
Aは普段少し変わったところがあるけど基本的には悪い人じゃなかった。交流関係も広く愛想も良かった。
自分のことはよく話すけど、人のことを根掘り葉掘り聞く性格でもなかった。
でも辞めてから会社関係者のLINEは全てブロックしたらしく、なんであそこまでBを憎んでたのかもわからないまま。
少なくとも今回の昇格にBは何一つ関わってない。退職の態度もだけどあれがAの本性なら恐すぎる。




https://amzn.to/49RNpH7
関連記事
スポンサーサイト



体験談TB:0CM:24
<< 宇宙人ホーム全記事一覧よかにせ >>

コメント

脳腫瘍禁止で
#-|2024/03/05(火) 08:12 [ 編集 ]

Aって人がちょっとヤバめなのはさておき、してるかも定かじゃない妊活を理由に昇進が見送られて、後輩が昇進して、おそらく本人には見送られた理由が伝えられない状況って当事者としてはやるせないよね
#-|2024/03/05(火) 08:18 [ 編集 ]

察する人は察するんだろうけど何もわからないと辛かろうね
#-|2024/03/05(火) 08:38 [ 編集 ]

妊活を理由に昇進見送りってそりゃそうだろうとは思うが、公にしていい理由だっけ
昨今そこ厳しいんだと思ってた
あと要らんもんだったとしても、結婚祝い贈られたら相応の対応はすると思う
Aだけが悪いというより、同レベルの諍いに見える
#-|2024/03/05(火) 08:42 [ 編集 ]

態度の悪さを表に出していいかどうかはともかく、
出世させてくれない会社の奴らとは今まで通り楽しくやれないのはわかるよ
#-|2024/03/05(火) 09:22 [ 編集 ]

※1
チッ・・・
#-|2024/03/05(火) 10:01 [ 編集 ]

AとBが仲が良かった、が前提になってるけど、
そんなに仲良くなかっただけじゃねえの?
#-|2024/03/05(火) 10:27 [ 編集 ]

女同士の中の良さは計算づくなことが
あるからな。
#-|2024/03/05(火) 10:30 [ 編集 ]

>>妊活に入る可能性が高く
本人は授かりものですからとしか答えてないのに会社側の憶測で昇進キャンセルになったらこじらせちゃうのもわからんではない
わが身が理不尽な不遇にあっても他人にやさしくあり続けられるってのは難しいもんや
#-|2024/03/05(火) 10:33 [ 編集 ]

↑それ。
授かりもの→じゃ昇格保留
は意味がわからん。
#-|2024/03/05(火) 10:42 [ 編集 ]

※1
ホルモンバランスなら大丈夫でしょうか。
#-|2024/03/05(火) 10:44 [ 編集 ]

年齢的にもと言われるあたりだと妊活に数年要するのもザラだし、妊活どうこう言う会社なら育児期間も昇進させないだろうし、先3年5年と仕事のできに関わらず昇進させないといわれているようなもんじゃあなあ・・・
#-|2024/03/05(火) 10:57 [ 編集 ]

昇進じゃなく昇格だからバイトの話なのかね
バイトリーダーに昇格みたいな
で、この書き込みの人は昇格の理由を知ってるという事は雇い主とか店主相当の人なのか
#-|2024/03/05(火) 11:02 [ 編集 ]

※13
自分が前に勤めていた会社は昇進と昇格が両方存在してた。
具体的には、係長とかの役職に1級とか2級ってのがあってそれごとに給与のテーブルが設定されてた。
係長から課長になるのは昇進
係長2級から係長1級になるのは昇格って呼んでた。
1級2級とかなのに昇級って言わない理由は昇給と読みが一緒でややこしいからって話でした。
昇進も昇格も人事部の偉い人が最終的な承認をするけど、実情は自分の上司に推薦されれば、基本は昇進って感じだった。
#-|2024/03/05(火) 11:17 [ 編集 ]

投稿者がどう使い分けてるかはわかりようがないが、
一般的には、昇進は課長→部長といった、いわゆる役職がついたり上がったりする事で、概ね権限や責任があがること、
昇格は等級が上がることで、意味あいは色々あるが、主として能力(そしてまだまだ年齢や勤続年数も)に応じた給与を与えるための評価の等級だな。
役職と等級は必ずではないが連動してて、例えば課長は◯級以上でないとなれない、などがあるだろう。
#-|2024/03/05(火) 11:18 [ 編集 ]

昇格とか昇進とかの細かい言葉は正直どうでもいいと思う。
問題は本人が妊活に入りますと言ったわけでもないのに、するものだろうと会社側が決め付けて判断した事。
授かりもの云々は子供を持つ気が無い・持てない人が使う言い回しでもあるし、ちらっと聞いた程度の事で
そうなんだろうと思い込んでる投稿主も正直おかしい。余計なお世話や気回しが過ぎるというか。
Bに対しての所業の理由はよく分からんけど、実は仲悪かったとか思うところあって復讐?したのかもね。

辞める時に本性が出たっていうか、この会社に勤めてた時の積もり積もった鬱憤をぶち撒けていった感。
#-|2024/03/05(火) 17:07 [ 編集 ]

若い女は昇給させない職場です、って冒頭でゲロっちゃってるじゃん
そりゃ辞めるよ
#-|2024/03/05(火) 17:08 [ 編集 ]

Aの気持ちちょっとわかるかも
仕事する上で誰かと仲良くしてた方が色々助かるもん
この人仕事がらみでなければ付き合わねえな、って
それをわざわざ言わないだけで
昇格の件も含めてAはそれを言わなきゃ気がすまない位溜まってたものがあるのかな
やってらんなかったんだろうな
#-|2024/03/05(火) 17:09 [ 編集 ]

投稿者がBなんだろ
#-|2024/03/05(火) 19:23 [ 編集 ]

10年前とかならまだしも最近の話とか言ってる時点でハラスメントモリモリやん
辞め方はどうとして辞めて正解だろこれ
#-|2024/03/05(火) 22:38 [ 編集 ]

いや、Bはもらったんならちゃんと返せよ
会社は憶測で自分の都合のいいように待遇下げてたら逃げられるだろ
#-|2024/03/06(水) 00:06 [ 編集 ]

努力したことや尽くしたことに結果がついてこない過剰に切れる人間はいるからな
#-|2024/03/06(水) 02:35 [ 編集 ]

妊活予想で昇進見送りって会社は辞めて正解じゃん?
AとBの間でどんなやりとりがあったかもわからないし、Aをあたおかって事にして全てを丸く収めようとしてる会社こわい
#-|2024/03/06(水) 09:29 [ 編集 ]

コメ欄がまともでよかった。
妊活予想で見送りてなんやねん…
#-|2024/03/06(水) 16:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/45112-ce594f86



妄想的リンク

ブログ開始から何日経った?

Copyright(C) 2006 続・妄想的日常 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.