FC2ブログ
続・妄想的日常
おかえり。 

妄想的ダンサーズ

dancing2.gif

妄想的ヘッドライン

プロフィール

妄想

Author:妄想
面白いスレッドなどありましたら教えて下さいまし。相互リンクもこちらから。

mixi始メマスタ
マイミク募集中(`A')キャァァァァァ


調子に乗って「続・妄想的日常☆別館」
始メマスタ


またまた調子に乗って「妄想さんの拾い物」始メマスタ

フィードメーター - 続・妄想的日常


ブログパーツ




※のNGワードを http:// にしておりますよ♪


更新情報と愚にもつかないつぶやきはこちら




セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

最近の記事

最近のコメント

妄想的人気記事

カテゴリー

ブログ内検索

BlogRingというものらしい

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


12月 | 2021年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


背嚢

2020/08/29(土) 08:14:17
293 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/08/16(日)19:48:33 ID:bh.us.L1
高校時代、10人しかいない選択の化学の授業で
先生がある男子に「おい、お前!背嚢(はいのう)邪魔だ!どけろ!」と怒鳴った。
言われた生徒は何を怒られているのか分からなくてピンと来ない。
「おい、背嚢、邪魔だって言ってるだろ!」
「あの、背嚢ってなんですか?」
「背嚢は背嚢だ!」

すると男子の近くに座っていたA子が
「リュックのことだよ。」と怒られている男子に注意した。
その男子は納得して足元に置いていた大きなリュックを空いている椅子の上に置いた。

先生はそれ以外にも日常会話に外来語をできる限り使わない。
コートのことは「外套」、水筒は「魔法瓶」と言っていた。
先生と普通に会話できるのはA子だけだった。
ほかの生徒は知らない言葉が出てきた時に困ってしまってなかなか会話が進まなかった。
知らない言葉を質問すると「○○は○○だ!」としか言わないので、なんとなくで会話するしかなかった。
先生は授業でも「涙」を「?」、「体」を「?」というふうに漢字も旧字を使う。
渡辺さんを渡邊、恵ちゃんを惠という風に生徒の名字や名前まで勝手に全部旧字にするのはやめてほしかった。
しかし、先生の言葉や字を全て理解できるA子にも衝撃だった。
A子によるとA子の家に昭和初期の本がいっぱいあるからそれで覚えたとのこと。
ヘレンケラーの本(日本語訳)を一度持ってきてくれたが、昭和2年発行された本で、
よくこんな貴重な本が戦争で焼けたりせずに残ってたなと思った。







関連記事
スポンサーサイト



体験談TB:0CM:19
<< 糖尿って初期症状なんかあった?ホーム全記事一覧なぜか私に説教してきた >>

コメント

さいきん背嚢は一般用語になってきたでござるよ
#-|2020/08/29(土) 08:18 [ 編集 ]

水筒を魔法瓶ていうのがツボった
#-|2020/08/29(土) 08:21 [ 編集 ]

保冷じゃない水筒も魔法瓶?
社会人なのに厨二病か
#-|2020/08/29(土) 09:06 [ 編集 ]

ずっと拗らせたまま大人になっちゃったんだなw
#-|2020/08/29(土) 09:09 [ 編集 ]

先生だと周りも若い子ばかりだから卒業する機会がないのかな
#-|2020/08/29(土) 09:22 [ 編集 ]

お前らの知らない単語を知ってる俺偉いって勘違いしちゃってる奴だな
#-|2020/08/29(土) 09:37 [ 編集 ]

水筒は水筒でええやろ
#-|2020/08/29(土) 09:42 [ 編集 ]

時代錯誤なクソ教師ではあるが、例に出ている言葉はそんなに難しくもないだろ
#-|2020/08/29(土) 11:33 [ 編集 ]

twitterとかで旧仮名遣いとか使ってるやついるだろ?
本格的におかしいやつらなので絶対に関わっちゃだめだぞ
顔や住所を知られるなんてもってのほかだ
見かけても話しかけず、踊り子さんには手を触れないように
#-|2020/08/29(土) 12:28 [ 編集 ]

平成後期生まれに昭和の常識でマウント取る国語しゃない教師…
生徒が「ハイノー!ハイリフレ!ハイリホー!!」とかふざけて、教師をこけにしない素直な奴らだった事を感謝しろ
#-|2020/08/29(土) 14:59 [ 編集 ]

まぁ一昔、水筒の代名詞くらいに流行ってたからね
ぇ。魔法瓶。
別に保温でも保冷でもいけるぞ。
今は真空断熱があるけど。
#-|2020/08/29(土) 15:55 [ 編集 ]

一人称 小生でレビュー書いてそう
#-|2020/08/29(土) 17:18 [ 編集 ]

昔は一般家庭でも子供用の本をそんなに買えなくて、一昔前の本をもらったり古本で買ってくることが多かったんだよ
#-|2020/08/29(土) 18:47 [ 編集 ]

子供に教えることが仕事ではないのか?
そういう言葉で授業をするのは適切か?
#-|2020/08/29(土) 23:00 [ 編集 ]

※8
文字で見るから分かるけどいきなり
「はいのう」って言われてもピンと来んだろ
魔法瓶に至っては言い換えもおかしいし
  #-|2020/08/30(日) 02:55 [ 編集 ]

※12
まさかの僕(やつがれ)説
#-|2020/08/30(日) 17:43 [ 編集 ]

I know 背嚢 !
Do you know どう言うの?
#-|2020/08/31(月) 08:11 [ 編集 ]

ふつうにおじいちゃんなんじゃないの?
これだけで変人あつかい?
#-|2020/08/31(月) 09:16 [ 編集 ]

水筒に関しては魔法瓶の方が新しい言葉だろw
なんかそこだけ妙にツボった
#-|2020/09/02(水) 20:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/36198-13cd4128

カープ

興味しんしん

妄想的リンク

ブログ開始から何日経った?

読みたい

Copyright(C) 2006 続・妄想的日常 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.