FC2ブログ
続・妄想的日常
おかえり。 

妄想的ダンサーズ

dancing2.gif

妄想的ヘッドライン

プロフィール

妄想

Author:妄想
面白いスレッドなどありましたら教えて下さいまし。相互リンクもこちらから。

mixi始メマスタ
マイミク募集中(`A')キャァァァァァ


調子に乗って「続・妄想的日常☆別館」
始メマスタ


またまた調子に乗って「妄想さんの拾い物」始メマスタ

フィードメーター - 続・妄想的日常


ブログパーツ




※のNGワードを http:// にしておりますよ♪


更新情報と愚にもつかないつぶやきはこちら




セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

最近の記事

最近のコメント

妄想的人気記事

カテゴリー

ブログ内検索

BlogRingというものらしい

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


武道は精神修養の役に立つんですか?

2020/01/24(金) 12:00:00
758 名前:774RR (ワッチョイ c787-Jq7D)[sage] 投稿日:2020/01/23(木) 16:09:58.48 ID:4mUg8iof0
以前読んだ記事。

記者      「武道は精神修養の役に立つんですか?」

高齢の達人 「立つわけねーだろ。格闘家で強いやつは大半が人格破綻してる。たまに
         温厚な人格者で何を言っても怒らないように見える武道家がいるが、あれは
         錯覚だ。内心では、相手が何を言おうがどれだけ偉いやつだろうがそれが
         どうした俺はお前を簡単に殺せるんだぞ、という余裕を持っているだけだよ。
         俺がそうだし」






関連記事
スポンサーサイト



その他TB:0CM:12
<< 【文春】杏・東出昌大夫妻が別居していた 芸能界きってのおしどり夫婦ホーム全記事一覧足跡 >>

コメント

じゃあ何のために試合開始前後の礼とか座礼をしたりするんですか?
#-|2020/01/24(金) 12:16 [ 編集 ]

余裕は大事って話
#-|2020/01/24(金) 12:38 [ 編集 ]

H2の広田がお父さんから貰ったナイフを常に持ち歩いてるのと同じだな
#-|2020/01/24(金) 12:58 [ 編集 ]

米1
自分はそこらのオラついたチンピラみたいに
暴力をひけらかすような輩ではなく
少なくとも対外的には自制することを
心掛けてますよ、というアピールに他ならない
ただそれだけ
#-|2020/01/24(金) 14:16 [ 編集 ]

ドランク鈴木も同じようなこと言ってたな
#-|2020/01/24(金) 14:21 [ 編集 ]

確かに格闘能力を得るのと実践(と言っても試合だが)の経験によって
少なくともその辺のDQNのガキや意味不明のキレ方して殴り掛かろうと
してくる親父リーマンに対峙した時に、心の余裕を持てるようになったわ
#-|2020/01/24(金) 14:21 [ 編集 ]

武力を持つ奴が慎みの精神忘れたら、いつぞやの暴力相撲事件みたいになるじゃん。
#-|2020/01/24(金) 17:57 [ 編集 ]

いや、精神修養が出来る人間が武道で強くなる、って話じゃ無くない?武道で強くなるのはあくまで運動能力と才能がある人なだけ。
武道をやると体力がつく、と同じ文脈で精神力が付く。おかげで風邪をひかなくなりました、みたいにおかでで精神的に大人になれました、で、決しておかげで大会で優勝出来ました、ではない。
件の達人は武道を通じて技は覚えられたかもしれないけど精神面ではさっぱりってだけ。
#-|2020/01/24(金) 21:53 [ 編集 ]

面白い謙遜の仕方だな

この記事読んで思い出したけど、武術の鍛錬で100人組手とかやるとケンカしたくなくなるらしいな
明らかに格下の相手で自分のスタミナに余裕あっても(下手すると最初の1人でも)うっかり負けちゃうことがあるから、相手が素人のケンカでもしたくなくなるとか
相手がマジでコロ助でかかって来て、うっかりしちゃったら死ぬもんな
#-|2020/01/25(土) 05:55 [ 編集 ]

ごめんコロ助じゃなく殺す気
#-|2020/01/25(土) 05:55 [ 編集 ]

ワガハイは暴力は嫌いナリ
#-|2020/01/25(土) 14:06 [ 編集 ]

まあ「いつでもコイツ殺せるんだよな」って思えばたいていのパワハラ上司も怖くないしね。俺はそう思うことにしてる。
#-|2020/01/26(日) 00:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/34639-ea31dd79

カープ

妄想的リンク

ブログ開始から何日経った?

興味しんしん

読みたい

Copyright(C) 2006 続・妄想的日常 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.