続・妄想的日常

おかえり。 
0240 彼氏いない歴774年 2017/07/05 20:58:03
あまりにも他人と話が合わなかったり、理解されない理解できないことが多かったので
自分はアスペか何かなんだろうなと半分確信していたら、
自分はものすごくIQが高かったこと

頭が悪くて無能だと思い込んでたけど、実際は全く逆で周りが
自分の思考についてこれてないだけだった
IQがに差があると会話が成立しないって本当だったんだって感じ

相手がどの程度の思考レベルしかできないのか想像で考えることしかできないのが
ものすごく辛い
経験的にこれしたらこうだろうなっていう相手の反応はわかるけど、頭では理解できないしね

言っても伝わらないだろうし、見下してるとか思われそうなので言えない


0241 彼氏いない歴774年 2017/07/05 21:46:19
凡人にも解るように書いてくださってありがとうございます!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
IQが高いって、二十歳くらい過ぎたら無意味って知ってるんだろか
2017/07/07(金) 15:48 | URL | #-[ 編集]
文章を推敲しない人にIQ高いとか言われても
2017/07/07(金) 16:56 | URL | #-[ 編集]
アスペとIQって別に関係ないけど
「アスペだと思ってたら高IQだった」っておかしくない?
単に高IQのアスペなんじゃないの
2017/07/07(金) 18:00 | URL | #-[ 編集]
高IQ→高い判断能力があり結論まで辿り着くのが早い
アスペ→自分の中では分かっている事があると相手の認識度合いを問わず、己の結論ありきで話を進めたりしてしまう
ってイメージだけど、これが組み合わさると…
(;゚д゚)…
2017/07/07(金) 19:01 | URL | #-[ 編集]
ゲームのI.QやったらIQ高いって出た。とか言いそう
2017/07/07(金) 20:00 | URL | #-[ 編集]
自分のIQはかなり高い方だが
話なんていくらでも合わせられるけどな。
IQ高くてもニートなんだけど
2017/07/07(金) 20:47 | URL | #-[ 編集]
モヤっとボール投げようと思ったけど、最後のオチでスッキリボタンを押しました。(IQサプリ)
2017/07/07(金) 21:06 | URL | #-[ 編集]
アスペだから高IQなのか
高IQだからアスペなのか
卵と鶏
2017/07/07(金) 21:24 | URL | #-[ 編集]
投稿者、頭の良し悪しで言えば「悪い」んだよ。
時速300kmでしか走れない車が、良い車かどうかで言えば「悪い」だろ。ただの欠陥車。
2017/07/07(金) 22:07 | URL | #-[ 編集]
絶対に子供に勉強を教えちゃいけないタイプだな
2017/07/07(金) 23:13 | URL | #-[ 編集]
応用と機転では>>0241の圧勝だな
2017/07/07(金) 23:57 | URL | #-[ 編集]
自分も高IQだけど投稿主・※欄どっちの言い分も分かる。
IQ高いだけで別に勉強出来る訳でもないし、でも人とズレてる自覚もあるし
合わせる事が出来ても違和感は残るし出来る事が偏ってて自分に自信はない
どうせコミュ障なら孤高の天才になりたかったと思うニートです
2017/07/08(土) 00:32 | URL | #-[ 編集]
単純に>>0240にネタ乙ってオチだと思たが。
2017/07/08(土) 01:10 | URL | #-[ 編集]
幸せに生きていく為には逃げ場も必要だよな
2017/07/08(土) 02:41 | URL | #-[ 編集]
高IQのアスペなだけでは…?
2017/07/08(土) 07:09 | URL | #-[ 編集]
本気で言ってるなら、思考を相手に傾けてないんじゃない?

本当に高IQなら相手の賢さにあわせ、会話の流れと終着点を予測し、先回りせず控えめに、気持ちよく話を引き出してあげるぐらい簡単だよね
そこに気づけばIQ高くてコミュ障は言い訳に過ぎないと思うよ。
2017/07/08(土) 10:01 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
↑知力とコミュ力は全く別物なのに馬鹿なんじゃねえの?
2017/07/08(土) 10:29 | URL | #-[ 編集]
「頭良いなら悪い方に合わせられるはず理論」は学力や知識量なら成立するけど生来の知能や認識力においては成り立たないよ
意識せずに見ているモノ認識しているモノの量が違うんだ
知能が高い人には低い人に「何が見えてないのか」分からないし低い人は高い人に「何が見えているのか」分からない
お互い分からないから会話が成立しないんだよ
会話の齟齬はコミュ力や推測である程度補完できても認識の差は本人の意志関係なく絶対に埋められない
2017/07/08(土) 20:11 | URL | #-[ 編集]
IQテストなんて小学校の頃しかやらないよね?
入社試験でやることもあるけど結果は本人に伝えないよね?
自分のIQが高いってドコで知るんだろう?
2017/07/08(土) 20:33 | URL | #-[ 編集]
コミュ力と知能は無関係で比例も反比例もしないが、知能が高いという事は、即ち、問題を解決する能力が高いわけで、コミュの不具合を解決することは、低知能者よりも得意。
投稿者は「とある知能指数を計るテストのスコアが高い」だけで、真に知能が高いわけでない。

ちなみに、学力・知識がある人間なら低位に合わせられるわけではない。特定の知識がある、というだけだから。
2017/07/08(土) 21:57 | URL | #-[ 編集]
なんとかっていうDHAがいっぱいありそうな病気の人なんじゃね?
たしか色々アレだけど計算能力はやたらと高いやつ
サバ症候群みたいな
2017/07/10(月) 04:57 | URL | #-[ 編集]
241の返しは絶妙だな
2017/07/11(火) 16:15 | URL |   #-[ 編集]
>知力とコミュ力は全く別物なのに馬鹿なんじゃねえの?

その通り
ただコミュ力は知識と訓練でカバーできるし、知力はその作業を簡単にしてくれる

>自分のIQが高いってドコで知るんだろう?
今もそうかは分からないけど、ある程度高いと親御さんや先生は知らされるので、大人になってから教えてもらったりする
後はまぁ人によるけどパズルゲームの延長でIQテストに手を出して気づくとかもあるね
2017/07/14(金) 19:05 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/28065-99120e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック