続・妄想的日常

おかえり。 
257 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/04/17(月)13:45:21 ID:ALf
理不尽なのは分かってる
勉強大嫌いで中学から英語の成績2以上取ったことない彼女
20後半になったとたん思い立って独学始めたら半年でネイティブ並みに英語が上手くなった
俺は人に褒められる程度に英語が出来る。自分でも誇りに思ってたんだが
俺が何年も掛かって会得した英語力以上のレベルを
「海外ドラマ見る時に字幕しかないやつだとながら観出来なくて不便」っつーフワフワしたきっかけで
自分も出来るようになりたいと言いだして、俺みたいに参考書を読んだり学校で習ったりせず、
洋楽と海外ドラマだけで完璧に覚えてた
昔から勉強の事になると「やれば出来る子だもんねーw」と弄られてたんだが
本当にそうだとは思ってなかった
きわめつけは、将来何かの役に立つかもしれんからTOIEC受けてみればと勧めたら
「遊ぶために覚えた英語だし仕事には使わないから良いや」の一言で済まされた
軽すぎるわww俺の今まではなんだったのかww
プライドがズタズタにされた気がして冷めた


関連記事
コメント
この記事へのコメント
彼女が持っている才能が目覚めただけじゃん。これで冷めるとは、器の小さい男だ
2017/04/19(水) 12:17 | URL | #-[ 編集]
彼女すげぇな!とは思うけど、冷める要素がどこにあるのかが分からない。
2017/04/19(水) 12:21 | URL | #-[ 編集]
具体的にどうやって覚えたのか知りたい。
英語字幕のを延々見てればいいのかなぁ
2017/04/19(水) 12:51 | URL | #-[ 編集]
惚れ直すならわかるけど、、、小さい男
2017/04/19(水) 12:58 | URL | #-[ 編集]
> 英語の成績2以上取ったことない

全て1を取るとか、逆にすごい
2017/04/19(水) 13:15 | URL | #-[ 編集]
語学はセンスってずっと言われてるよな。
あと日本語が他の言語より遥かにシステマチックな構造をしているからと、最近話題になってたな。
2017/04/19(水) 13:32 | URL | #-[ 編集]
努力家ほど天才を目の当たりにすると折れやすい
2017/04/19(水) 13:57 | URL | #-[ 編集]
TOIECじゃなくてTOEICを勧めればきっと受けてくれるよ(適当)
2017/04/19(水) 14:13 | URL | #-[ 編集]
追い越される恐怖ってのは大きいらしいからな。
ただ、「プライドズタズタ」と「恋愛感情が冷める」がイコールなのがどうかと。
2017/04/19(水) 14:34 | URL | #-[ 編集]
だが一生八百屋のおばちゃんだ
2017/04/19(水) 14:41 | URL | #-[ 編集]
頭の悪い女が好きならしょうがないね

でも頭の悪い女と結婚すると
酷い浪費家だったり宗教にハマったり
トンデモ科学を信じて変な健康食品買ったり
ア○ウェイにハマったりするからな
頭の悪い女が好きなら覚悟しておけ
2017/04/19(水) 16:03 | URL | #-[ 編集]
>きわめつけは、

日本語もまだまだのようだから、まあ頑張れ
2017/04/19(水) 16:20 | URL | #-[ 編集]
のだめかな?
2017/04/19(水) 16:42 | URL | #-[ 編集]
※3
一日2本くらいずつ洋画を字幕で見てた時があって、
ある日突然、ほんとに突然、英語が英語として理解できるようになった
頭の中で日本語に翻訳して理解するんじゃなく、英語のまま理解出来る感じ

ただこのやり方の欠点は、読み書きが全くできないということ……
2017/04/19(水) 17:36 | URL | #-[ 編集]
自分の努力を蔑ろにされた劣等感、努力は才能に勝てない?無力感
雄として雌に能力で劣るという本能的な屈辱、秀でた分野を脅かされた恐怖
まあその辺がない交ぜになって恋愛感情冷めちゃったんだろうね
人としては器の小さい奴だけど、感情の事だけに
仕方がないとも言えるな。ちっさいけど。
2017/04/19(水) 17:40 | URL | #-[ 編集]
器が小さい言うけど、だいたい皆こんなもんだろ
2017/04/19(水) 17:47 | URL | #-[ 編集]
プライドの無駄遣い
2017/04/19(水) 17:49 | URL | #-[ 編集]
セガのザ・タイピング・オブ・ザ・デッドがリリースされた時を思い出す

“ゲーセンで彼女が彼氏に勝てるゲーム”の登場に、多くの男性がプライドをいたく傷付けられたという
2017/04/19(水) 18:48 | URL | #-[ 編集]
遊びのためにやる勉強って楽しいから成果も出やすいよな
2017/04/19(水) 20:13 | URL | #-[ 編集]
「俺の今まではなんだったのかww」も何も
「やれば出来る子だもんねーw」と下に見て馬鹿にして優越感に浸ってた道化だろ
2017/04/19(水) 20:24 | URL | #-[ 編集]
名前忘れたけど20年近く前に少女向けラノベで本出してた女性作家のインタビューで、香港ドラマが好きで見まくっていたら中国語を覚えてしまったと語ってた人がいて当時凄いと思った記憶がある。「好きこそ物の上手なれ」だねえ。
2017/04/19(水) 21:00 | URL | #-[ 編集]
※14
その感覚なんとなくわかる。
ただ俺の場合は理解というよりもっとあやふやな
「文の印象」として頭に入ってきて
日本語に置き換えが不可能でなうえに
頭を軽く振ったら消えるような
脆い感覚だったけどw
2017/04/19(水) 21:23 | URL | #-[ 編集]
フワフワしたきっかけとか
TOEICの勧めを断るのが遊びだからとかが
気に障ったのは分からんでもない
自分で理不尽だと自覚してる様だし
お互いにより相応しい相手に会う切っ掛けとして
穏便に別れられるなら結果オーライだな

※5
2以上は2も含む
2017/04/19(水) 22:50 | URL | #-[ 編集]
まだ貼られてなかった。

好きなAA 続・妄想的日常
ttp://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-953.html
2017/04/20(木) 03:27 | URL | #-[ 編集]
なんとなく気持ちがわかる(それが理不尽なことも理解しているが)のはここでは異端かね
なんとなくわかるんだけどな
相手に冷めるんじゃなくて、自分が嫌いになりそうだから相手を避けたいんだよね
まあクソ野郎であることは自分で理解してるから今更指摘してくれるなよ
2017/04/20(木) 07:55 | URL | #-[ 編集]
人生帳尻あわせ派と
人生コツコツ派が交わるのは難しい
水と油なんだから
TOEICしつこ勧めていたら
彼女側が、冷めることに…
2017/04/20(木) 07:58 | URL | #-[ 編集]
他の勉強が苦手でも言語系だけ特化したタイプっているみたいね
特に耳のよさが重要みたい

素直に褒めたり喜んだりできないってことは、報告者は内心「コイツは俺より馬鹿w」と見下してたんだろね
2017/04/20(木) 09:32 | URL | #-[ 編集]
要領がいいタイプの人なんだろうね>彼女さん
羨ましいわ
2017/04/20(木) 10:16 | URL | #-[ 編集]
気持ちはちょっとだけ理解するけど
これ言ったら駄目だってこともわかるだろ
2017/04/20(木) 17:14 | URL | #-[ 編集]
↑8つめの※
>2以上は2も含む

だから1しか取ったことないんだろ?
日本語読めてる?
2017/04/20(木) 19:44 | URL | #-[ 編集]
日本語?そんなもん読めないけど何か?
2017/04/20(木) 20:56 | URL | #-[ 編集]
> 理不尽なのは分かってる

って冒頭に書いてあるじゃない。

理屈ではなく
感情だから

こればかりはどうしようもないよ。

むしろそういう「小さな自分」から目を背けずに認識して受け入れて、整理して書き込む事ができているというのは強さだと思うし、成長に繫がると思うけどね。
2017/04/20(木) 22:31 | URL | #-[ 編集]
つーか、たかが言葉だよ?
1年も米国なりで暮らせば、必死で
覚えるよ?
喋れる位で、マウント取った気になってる器が小さいな。
2017/04/21(金) 00:01 | URL | #-[ 編集]
"たかが"なのに、"必死"に覚える必要があるのか?一年も要して?
それから覚えた側はマウント取った気になってないが?

日本に何年住んでても、お前は全然ダメだな?たかが言葉なのに。
2017/04/21(金) 08:37 | URL | #-[ 編集]
むり
2017/04/21(金) 16:08 | URL | #-[ 編集]
本人に理不尽冷めの自覚あるみたいだしこればかりは仕方がない
むしろ理不尽冷めの中ではまだ理解できる部類に属してる方だぞこれ
2017/04/21(金) 22:48 | URL | #-[ 編集]
※14
自分は好きな小説の続編(未訳)を原書で読んでて、読むのと聴くのは普通にできるようになった

ただ話せないし書けない

むしろ字幕を読んでるのに「読めない」、観てるだけなのに「話せる」というのがまるで理解できない
2017/04/22(土) 00:16 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/27628-793abdce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック