続・妄想的日常

おかえり。 
450 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/03/04(土)08:40:30 ID:CHR
血液型を間違えられる事もあるのを知った時。
それを知った時の一連の出来事が修羅場。
私が30年近く前の10歳位の頃、簡単な手術をした。
そこで、私の血液型が申告していたものと違った。
手術前の検査で分かったって事ね。

ちなみに、父A型、母・私・妹O型の一家だったんだけど、私の血液型は
改めて調べた結果B型だった。
そこで修羅場ですよ。
私は血液型の遺伝をよく分かっていなかったのと、母の浮気の可能性とか
思い付かなかったので、
「気付かないまま私が出血多量になったら、Oの血液が輸血されて一大事だったかも!」
と青くなった。
(OをBになら大丈夫だろうけど)

両親は別の意味で青くなった。
母はこの時の事を多く語らないが、瞬間的に浮気を疑った父にめちゃくちゃ責められたらしい。
で、母もそんなはずない!と大喧嘩して大変な事に(伝聞だが)。
しばらくして「もしや取り違え?」と二人気付いてまた暗い雰囲気に。

結果から言うと、母の血液型がB型だった。
母が生まれた病院と私が生まれた病院は、県を挟む別の病院だったのに
二人とも間違えられたって事。
母の血液型がBと確定して落ち着いた頃、
「そういえば父(私の祖父)も血液型変わったんだった」と思い出す母。

聞くと祖父も出生時の血液型がOで、献血か何かでB型と判明したらしい。
祖母がO型だったので「BとOでもOは生まれるし」と、母の血液型はそのままO続行したらしい…
そんな例が身近にあったなら自分も検査し直せば良かったのにと思った。
私個人では「A型とO型って相性いいんだよ!B型の子はワガママだから私合わないの」って言ってた友人と
ちょっとだけ溝が出来たのも修羅場だったw
すぐ直ったけど。

そんな経緯があったので、息子を生んだ時に
「出生時の血液型は安定しないので、今では調べないのが主流です」と言われた時に
めちゃくちゃ納得した。こうやって血液型を間違われたんだろうなと思ったから。
「出生時の血液型は間違っている事もある」と割と周知された今なら、
父の「浮気しただろう?」という誤解もなかったのかなとも思う。
でも子供の血液型があり得なかったら、やっぱり凄く焦るよね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
妹は?
2017/03/22(水) 12:27 | URL | #-[ 編集]
血液型の相性がどうとか、血液型で性格がどうとか、信じてるのは日本人だけらしいね
2017/03/22(水) 12:33 | URL | #-[ 編集]
日本人でももう信じてない人増えてきたけどな
だって嘘だし
2017/03/22(水) 13:04 | URL | #-[ 編集]
性格判断をやたら信じる奴もイチイチ否定してくる奴も同レベルの鬱陶しさだと。
2017/03/22(水) 14:15 | URL | #-[ 編集]
新生児の血液型が安定してないのもそうだけど、隔世遺伝的に両家の祖父母の血液型が原因で父母には出ないはずの血液型が子に出るケースもあるんじゃなかった?
2017/03/22(水) 15:57 | URL | #-[ 編集]
間違われた間違われた
って病院何も悪くないやんけ
2017/03/22(水) 20:22 | URL | #-[ 編集]
最近は赤子のうちは調べないのを托卵を隠してるからだってヒスって離婚された気団がいたな
この父親もだが、なんですぐ浮気だって思うような相手と結婚したんだよっていう
2017/03/22(水) 21:54 | URL | #-[ 編集]
そら生まれる筈の無い血液型だと思い込んだら
そういう連想をするのも無理は無いだろ…
この本文の父親は母親の話を聞く耳を持ってたから
大事にならずに済んでるんじゃないか

一方的に決め付けて母子を放り出して離婚した
って胸糞エピソードのコピペだってあるんだ
そうならなかっただけ有難い話だよ
2017/03/22(水) 22:29 | URL | #-[ 編集]
キメラさんだってボンベイさんだっているしな
2017/03/22(水) 23:18 | URL | #-[ 編集]
※4
何もいってないのに「血液型性格判断は嘘だから!」って言い出す奴がいるのか?
わけわからん
2017/03/23(木) 02:30 | URL | #-[ 編集]
托卵以外だと検査ミス、赤ん坊取り違え、稀血、キメラ、突然変異などなど
(あとこのケースは違うけど骨髄移植で後天的に変わる場合もある)
知り合いでABとBの親からOで生まれた人がいるが
恐らく片親がAB因子とO因子からなるAB型で遺伝的に有り得るんだそうだ

ていうかそこまで一緒に暮らしてて常日頃何か似てない…って思ってて
→やっぱりね、ならまだしも
普通に親子してて血液型おかしい!ならミスとか勘違い疑おうよ
2017/03/23(木) 12:05 | URL | #-[ 編集]
つうか、信用するしないの判断基準が血液型しかないのかよと
2017/03/23(木) 22:05 | URL | #-[ 編集]
今でこそいろんな亜種やら判明してるけど、そんなこと知らない人が多いし、ABO式の基礎はDNA鑑定のもっと軽いレベルの素人判断版みたいに思われてるんじゃないかな。学校でも習うしね。
科学判定の結果みたいに思ってたら、そら信頼関係にヒビも入るわ。

シスAB型なんてここではじめて知ったよ。
2017/03/24(金) 04:36 | URL | #W/rnq/Fg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/27420-9da46330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック