続・妄想的日常

おかえり。 
422 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/02/28(火)13:33:01 ID:tX1
転勤で初めて訪れたある地方
近所に引っ越しの挨拶に行って菓子折りを渡したら「迷惑です~」
スーパーで両手に荷物を持ったお年寄りのために扉を押さえてあげたら「迷惑だな」
家の前の歩道の雪かきをしていたら通りがかった隣の人に「わぁ、迷惑だね~」
良かれと思ってしたことでこんなにはっきり迷惑だなんて言われたことなかったし
みんな物腰はしごく柔らかなだけに余計怖くて「大変な土地に来てしまった…」と震えた
その後、役場に諸々の手続きに行った時
「迷惑ですけど、こちらの用紙にも記入をお願いします~」と言われ
初めて何かおかしいと気づき、帰宅後に方言を検索してようやく謎が解けた
この地方の言葉で「迷惑だ」は
「(こんなに気を使わせて、迷惑をかけて)ありがたい、申し訳ない」という意味だった
分かってしまえば何ということもない言葉で
数年後にこの地方を去る頃には自分でも何気なく使いこなせるようになっていたが
最初に言われた時の衝撃は忘れられない



関連記事
コメント
この記事へのコメント
青森でも使うぜ
「めやぐだの(意訳・申し訳ないね)」
2017/03/04(土) 12:26 | URL | #-[ 編集]
津軽弁の「めやぐ」かな?
2017/03/04(土) 12:26 | URL | #-[ 編集]
うちの地元の「気の毒な」はどんな印象なのかな。
2017/03/04(土) 13:14 | URL | #-[ 編集]
「えらい目にあった」等の「えらい」が方言だと知らずに生きてきた
関東民に何言ってんだこいつみたいな顔されたわ
2017/03/04(土) 13:24 | URL | #-[ 編集]
いとっしゃのう…
2017/03/04(土) 13:36 | URL | #-[ 編集]
青森だよねこれ
2017/03/04(土) 14:07 | URL | #-[ 編集]
心バッキバキになりそう…
2017/03/04(土) 14:27 | URL | #-[ 編集]
こんなの心折れるわ
2017/03/04(土) 14:45 | URL | #-[ 編集]
忍びねぇな
2017/03/04(土) 15:07 | URL | #-[ 編集]

かまわんよ

ありがとうの意ですみませんを使う日本人に困惑する外国人みたいだな
あれも「お手を煩わせて・気を使わせて」すみません、ってのが根底にあるし

※4
生まれも育ちも神奈川だけど「えらい」は使うなぁ
えらいこっちゃ!って昔から言うじゃん。…言わんのか!?
2017/03/04(土) 16:24 | URL | #-[ 編集]
※3
あんた、石川県民だね
2017/03/04(土) 18:08 | URL | #-[ 編集]
東北だけど「えらい」=「疲れた・しんどい」の意味で使われることがある
「体がえらい」とか
方言って面白いね
2017/03/04(土) 18:34 | URL | #-[ 編集]
うちの方では感謝・謝罪の「すみません」が「仕方ねぇ」になるから、
余所から来た人は誤解するんだろうなと思う
2017/03/04(土) 22:14 | URL | #-[ 編集]
「えらい目に遭った」は関東でもいう

だけど「大変だねー」という意味で「えらいねー」は
山梨の方で言うみたい?
東京周辺じゃ言わない

2017/03/04(土) 22:30 | URL | #-[ 編集]
「いや~おめさだば(おまえさんには)本当に迷惑したじゃ」

うん、誤解されないはずがない…
2017/03/04(土) 22:32 | URL | #-[ 編集]
地方こえぇ....
2017/03/05(日) 01:42 | URL | #-[ 編集]
青森出身だけどローカルな表現だって初めて知った
2017/03/05(日) 09:59 | URL | #-[ 編集]
弘前が舞台の「ふらいんぐうぃっち」でも、「迷惑迷惑~」って返してるシーンがあったな
2017/03/05(日) 18:33 | URL | #-[ 編集]
「なおす(片付ける)」→『修理する?』
「ほかす(捨てる)」→『保管する?』
など、いろいろありますね
2017/03/05(日) 22:27 | URL | #-[ 編集]
津軽なら
「布団を片付けろ」→「布団とろけろ」
「ごみを捨てろ」→「ごみ投げろ」
かな。
2017/03/05(日) 23:25 | URL | #-[ 編集]
うちの年寄りは
・思いがけず何かを頂く→「もっけだ~」("もっけの幸い"のもっけと思われる)
・こちらが相手に迷惑をかけた→「おおぶぢょほした~」(大変不調法しましたの意)
現代では初見殺しだと思う。
2017/03/06(月) 00:07 | URL | #-[ 編集]
えらい(大変な)目にあった

身体がえらい(つらい、しんどい)

「えらい」は違うでしょー

えらいから早退します!
という謎の文章が成り立つんだぜw
2017/03/06(月) 17:47 | URL | #-[ 編集]
社長「えらいから早退します!」

なにもおかしくないな(白眼)
2017/03/06(月) 18:52 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/27297-dfcc7e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック