続・妄想的日常

おかえり。 
108 公共放送名無しさん sage 2016/11/13(日) 21:20:28.43 SdSrsx/I
ピクサーは個人の職人気質の仕事には否定的で
こだわった動きを
「良くできた1セント硬貨」と揶揄するそうな
完成度高くてもただの1枚のコインだと。
意味無いと



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コメント
この記事へのコメント
1セントを笑うものは1セントに泣く
意味がないとは思わないけどなぁ
2017/01/31(火) 12:17 | URL | #-[ 編集]
1セントを大切にしたい者は他の会社行きな
って感じ?
2017/01/31(火) 12:26 | URL | #-[ 編集]
その1セントの集まりがアニメなんだぞ。クリエーターに理解のないクズ会社だな
2017/01/31(火) 12:31 | URL | #-[ 編集]
アニメ映画のワンシーンだけ出てくる1セント硬貨だけにこだわっても仕方ない、全体のクオリティを上げるほうが重要だってこったなー。
2017/01/31(火) 12:32 | URL | #-[ 編集]
できの悪い1セント硬貨に1セントの価値があるのか
2017/01/31(火) 12:45 | URL | #-[ 編集]
全て拘って完成できるんならいいけど
担当部分だけ個性出されたり一部分だけクオリティ高くても作品全体としては逆に害だって事でしょ
理解できる話だと思うけど
2017/01/31(火) 12:48 | URL | #-[ 編集]
FF15のおにぎりがまさにコレだったな
2017/01/31(火) 13:11 | URL | #-[ 編集]
こだわりを持ちたいなら個人製作のアニメーションやれば良いしな
2017/01/31(火) 13:34 | URL | #-[ 編集]
充分動きにこだわってるように見えるから、否定されているようなこだわりは効果に比べてレベルやかかる時間に問題があるのでは
2017/01/31(火) 13:44 | URL | #-[ 編集]
給料分以上の働きを個人に強要しないことなら評価できる。
2017/01/31(火) 13:58 | URL | #-[ 編集]
これは経営者の視点だな
コストと全体のクオリティのバランス
職人がこだわり始め納期が長くなったら、その分利益が減るって考え方
2017/01/31(火) 14:12 | URL | #-[ 編集]
ジンバブエセントと言われたら泣く
2017/01/31(火) 14:23 | URL | #-[ 編集]
パヤオも似たような考えだろ
手抜けるところは抜けって
全部こだわると手塚治虫みたいに採算取れなくなる
2017/01/31(火) 14:31 | URL | #-[ 編集]
ちがう

こだわるべきところにこだわるのが仕事だ、という意味だよ
こだわりを否定するわけじゃない

「出来にこだわってとことんリアルにしたとしても、それが作品の中で誰も気づかないようなサイドテーブルにあるただの1セント硬貨なら意味はない。優先順位を考えないと、クリエイターの力がムダになってしまう」と言ってる
2017/01/31(火) 14:35 | URL | #-[ 編集]
要求した以上の仕事に拘るのはそいつの勝手だが
まずやるべき事をやってからにしろで済む話。
2017/01/31(火) 14:44 | URL | #-[ 編集]
実際に創作で飯食っていない奴ほど否定したがるエピソードだな
2017/01/31(火) 15:55 | URL | #-[ 編集]
FF15のおにぎりは笑い話にされてるが
ゲームをやっていると料理画像は重要な要素で
プレイ中の楽しみになってくる
こだわってもらってよかったわ
新しいレシピを入手すると料理画像に期待してしまう
例えるならパンツのレース部分の作り込みのようなものだったんだよ
2017/01/31(火) 16:25 | URL | #-[ 編集]
頭の悪いヤツは何を聞いても曲解する
という良い例だな
2017/01/31(火) 16:40 | URL | #-[ 編集]
ピクサーにいるのがツマラナイって辞めて
日本に来た人の話を見たことがあるなぁ
そのときは理解できなかったけど
なるほど……なんとなくわかった気がする
2017/01/31(火) 17:36 | URL | #-[ 編集]
伝言ゲームやね
最初と全く違うカタチで伝わる

「私達デザイナーが、どれだけ美術的に最高のものを作ろうとしても、物語(内容)の方が圧倒的に大事です。それがきちんとしていれば、視覚的に洗練されてるかどうかは関係ありません。」
2017/01/31(火) 18:48 | URL | #-[ 編集]
>FF15のおにぎりがまさにコレだったな
同じこと思ってた。

>ゲームをやっていると料理画像は重要な要素で
そんなことに何年もかけてないで、早く出すとか
重要なことは他にあるだろ
2017/01/31(火) 18:59 | URL | #-[ 編集]
CG系の会社にいたころこんな感じで意見が割れてた。
1カット1カットを100点満点の出来にすることにこだわって、締め切り過ぎたり、残業や休日出勤でどうにかしてクオリティの高いものを作るか。(間に合わなくて所々変なカットが混じることも有)
合格ラインである80点や、ちょっと上の90点くらいで終わりにしてそこそこ良いものを作るか。(作り終えて余裕あったら重要なとこからクオリティを上げるために手直しする)
仕事だし、前者だときつい。
後者だと割と円満だった。
2017/01/31(火) 19:17 | URL | #gRbpZkr6[ 編集]
>担当部分だけ個性出されたり一部分だけクオリティ高くても

日本のアニメ見てると、あるんだよねえ
もちろん全体的にも良い出来なんだけど、
一部あきらかに作風がちがったり。
最近だとイタリアルパンで見た
2017/01/31(火) 20:20 | URL | #-[ 編集]
細部に神は宿る、って言い分も分かるけどさ
ごく一部分だけ神クオリティでも悪目立ちするだけで
全体がグダグダだったら作品としては駄目、ってこったよね
多数の力を結集させるアニメーションだからこそ必要な「妥協」だよ
2017/01/31(火) 22:32 | URL | #-[ 編集]
↑↑
日本のテレビシリーズのアニメだとよくあるね。有名アニメーターが手掛けたパートだけ神作画してるやつ。

一方で宮崎駿のアニメなんかは全体のクオリティを(高いレベルで)均一化させるので、個性の強いアニメーターは自分の好きなように描かせてもらえないのでつらい、という話もあった。
2017/01/31(火) 22:43 | URL | #-[ 編集]
あの本を読んでこんな歪曲した記憶しか残らないならもう何の本も読まなくていいよこいつ。
2017/02/01(水) 01:06 | URL | #-[ 編集]
これを感情的に否定するコメントが多い事に
日本がアメさんに勝てない理由をまざまざと感じる
2017/02/01(水) 06:07 | URL | #-[ 編集]
納期に間に合う90点と納期を過ぎる100点。
どっちが正しいか?
答えは納期に間に合う100点。

↑たまにいる、こういう奴が絶滅すればいいのに。
2017/02/01(水) 06:21 | URL | #-[ 編集]
だって観る方からしたら「お前の個性やこだわりとか要らんから原作に忠実に作れ」だもん
2017/02/01(水) 10:40 | URL | #-[ 編集]
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