続・妄想的日常

おかえり。 
693 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/01/09(月)13:46:17 ID:qH9
数年前の話。
海外支社採用の社員が研修で1年間、日本の本社勤務になった。
厚切りジェイソンみたいな感じの青年で、日本語も仕事もできる気のいい奴だった。
そのジェイソン(仮名)と仕事終わりに飯を食ったときに、
「私は気が付きました。日本という国は藤一族が多数を占める国ですね。」と言い出した。
なんのこっちゃと思ってよくよく聞いてみたら、斉藤とか遠藤とか後藤とか
名前に藤が入っている人が多い。
祖先は同じなのか?と聞かれて笑ってしまった。
しかし彼は食い下がる。
「藤は植物の名前で、その藤だけ圧倒的に多い。
他にも日本人が大好きな桜や梅もあるが少ないのはなぜだろう?」
と、外国人ならではの着眼点で悩んでいた。ミステリーなのだそうだ。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
本姓といえば源平藤橘だろ
2017/01/22(日) 19:21 | URL | #-[ 編集]
いやその通りだよ
藤原氏が由来だから、あの時代から続いていればかなりの人数になるはず

2017/01/22(日) 19:30 | URL | #-[ 編集]
全ての○藤、藤○の血(DNA)が藤原に繋がってるわけでもないけどな
2017/01/22(日) 19:36 | URL | #-[ 編集]
全部ではないにしろ、藤原の藤と地名や役職の組み合わせとかよく聞くね
加賀で加藤
近江で近藤
斉藤は神職だっけか
2017/01/22(日) 19:41 | URL | #-[ 編集]
いい着眼点じゃないの。
2017/01/22(日) 20:21 | URL | #-[ 編集]
確かに「藤原氏にあやかって…」って縁もゆかりもないのに
藤の字付けた庶民は多いんだろうけど、他が少ないのは不思議だな
隆盛を誇ったのがかなり昔で勝手にし易かったのと
なんとなく雅やかだから、ってところかね
2017/01/22(日) 21:10 | URL | #-[ 編集]

藤原氏が源氏平氏よりも圧倒的に古いからだろう
日本中相当に広く広がっていった
だからあやかる人も多い
2017/01/22(日) 21:39 | URL | #-[ 編集]
藤原は天皇に賜った苗字だから、各地に散った子孫があやかった苗字を名乗り始めたんだよ
物部氏とかの方が勢力大きいけど、鈴木とか高橋とか山田とか見事にバラバラだよ
2017/01/22(日) 21:58 | URL | #-[ 編集]
投稿者に学が有るのか無いのか、判断に迷うが。
日本史に疎い外国人に、さらっと説明すらしないところ、ホンマに知らんのだろうな。
2017/01/22(日) 23:10 | URL | #-[ 編集]
これ続きで知らなかったことをなんやかんや誤魔化してたけど
結局報告者がバカだったって結論だよ
2017/01/22(日) 23:58 | URL | #-[ 編集]
梅や桜は苗字ではなく名前になるな...
2017/01/23(月) 01:25 | URL | #-[ 編集]
ちゃんと説明できていたら、その外国人も喜んだだろうに。
もったいないなあ。教養は大事。
2017/01/23(月) 03:08 | URL | #SFo5/nok[ 編集]
※10
知らないというだけでバカにする程の事か?
と知らんかった自分は思った
2017/01/23(月) 03:56 | URL | #-[ 編集]
ものを知らない奴だと笑った奴が、ものを知らなかったんだから、そりゃバカにされてもしかたあるめえ
2017/01/23(月) 05:43 | URL | #-[ 編集]
源平藤橘ぐらい中学でも習うからなあ
確かに現代の名前に結びつけて教えてはいないだろうけど
普通に生活していれば気付く人のほうが多いんじゃないかなあ
2017/01/23(月) 16:28 | URL | #-[ 編集]
藤一民族、みたいなシャレだったのでは?
2017/01/23(月) 17:33 | URL | #-[ 編集]
藤なんて一文字もかすってない名字でも調べたら藤原氏が由来、とかもあるしなぁ
2017/01/24(火) 08:35 | URL | #-[ 編集]
※14
同感。
そんな的はずれなことを言ってるわけじゃないのに、なんで笑うの?って思った。
2017/01/24(火) 20:56 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/27006-93f87837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック