続・妄想的日常

おかえり。 
295 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/12/17(土)05:59:13 ID:fXh
週に一度、隣県に住む旦那弟が実家自営業の打ち合わせを兼ねてうちに遊びに来る
以下旦那と3人で食事をしているときの会話

私:「先週はちょっと風邪気味だったけど、
病院に行ったらすぐ治ったわ。今回は軽く済んでよかった。
まあ、寝込んだら旦那にインスタントうどんでも買ってきてもらうけど」

義弟:「え?兄貴が何か作るんじゃないの?」

私:「いろいろ教えたけど、才能もやる気もないみたいw」

旦那:「まあ、今は何でも安く買えるし!」

私:「でもね、これでもマシになったんだよ。最初の頃は、
私が40度の熱で寝込んでて、なにかお弁当買って食べてって言ったら
ニコニコして帰ってきて"ねえねえ、天丼弁当ととんかつ弁当どっち食べる?"
って、油の匂いだけで吐きそうになったわw」と笑いながら愚痴ったら…

義弟:「あああああ~! すみません、うち一家全員どんなに具合悪くても
絶対食欲落ちずに普通に油っこいものをガツガツ食べるんですよ…」

旦那:「だよな…。具合悪いから食欲がないって感覚ないよな(´・ω・`) 」

私:「工工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工工」

…でも、この話を聞いてかえって安心した
悪気なんてなくて、それがこの人の家族の普通だったんだと
想像力はもとからあまりない人だけど、言えば何でも学習してくれて、
今ではちゃんと病人食っぽいものを買ってきてくれるようになったし

ちなみに一族はほとんどがインドア系の仕事でハードに動く人は少ない
ハイカロリーなものばかり好んですごい量を食べるけど、なぜか全員スリム
昨年94歳で亡くなった伯父さんは毎日外で天丼や焼き肉を食べていたと聞いた

「世の中広いなあ、いろんな人たちがいるなあ、
お互いに宇宙人だと思った方が腹が立たないし、優しくできるんじゃ」と思った一件


関連記事
コメント
この記事へのコメント
ギャル曽根やジャイアント白田は体調悪くて寝込んだとき、どんな食事をしているのか気になるな
2016/12/23(金) 12:27 | URL | #-[ 編集]
>悪気なんてなくて、それがこの人の家族の普通だったんだと

すげーな。悪気があって40度の熱で倒れてる奴に嫌がらせするんだって思ったんだ。
こんな意地の悪い発想したことがない。
この一言に衝撃だわ。
2016/12/23(金) 15:58 | URL | #-[ 編集]
いやー普通に考えて病人に揚げ物とかはないっしょ?
むしろそんなことを知らない人なんて思う方がバカにしてるとしか思えない。
なんか言われると当てつけのように逆のことをする人間もいるし。ハラが立ってこういうことをしたんだなって思う方が腑に落ちるけど
2016/12/23(金) 16:02 | URL | #-[ 編集]
百歩譲って揚げ物の辺りは価値観の違いでも病人相手にやる気も起きないとかカス過ぎねえか?
2016/12/23(金) 16:56 | URL | #-[ 編集]
※2
弱ってる時に嫌がらせ?のような真似されたら
「何か怒らせるような事したっけ…?」って勘ぐっちゃうよ普通。
悪意自体を感じなくても困惑と疑問で。
2016/12/23(金) 16:57 | URL | #-[ 編集]
俺も多少の体調不良じゃ食欲落ちないからなぁ
調子悪くなると食える体力があるウチに食っておこうって思うので
風邪ひくとかえって太る…
2016/12/23(金) 17:06 | URL | #-[ 編集]
自分が必要無いか否かは関係なく「病人には消化の良いものを」は常識だろ。
悪意のあるなしではなく頭が悪い。一家全員。
2016/12/23(金) 20:07 | URL | #Mv15Fe36[ 編集]
というか、悪気なんか無いと分かったって言うだけで
じゃあそれまで悪意だと思ってたんか!?って
受け取る読み方の方が意地悪じゃないか?
そら文字通りに読めばそうだけど
理解できずにいたのが腑に落ちたってだけの話だろ
2016/12/23(金) 20:15 | URL | #-[ 編集]
※2
お前の解釈の方がよっぽど底意地悪いぞ
2016/12/23(金) 21:24 | URL | #-[ 編集]
俺も高熱出てもカツカレーとか食ってるし、
むしろ消化にいいからっておかゆとか出されたらテンション下がるんだが。

まあ普通「何か食べたいものある?」くらいは聞くべきだとは思うわ
2016/12/23(金) 22:52 | URL | #-[ 編集]

やべぇ、風邪引いた時にカツカレー出されたら
自分も喜ぶわw
2016/12/24(土) 00:48 | URL | #-[ 編集]
悪意を感じたんじゃなくて意味がわかんなくて愚痴りたくなったんだろ
※2の読み取り方のほうがよっぽどひねくれてるよ、自己紹介乙って感じ
2016/12/24(土) 04:21 | URL | #-[ 編集]
弱ってる時こそパワーがつくものって考えの地域もそこそこ多いのよ
おかゆだけが常識と思ってると逆の立場に陥り兼ねんからちゃんと聞いとこうね
2016/12/24(土) 08:32 | URL | #-[ 編集]
旦那からしたら「なんでうどんかおかゆ…精が付かないじゃん」と思うってことか
2016/12/24(土) 17:58 | URL |   #-[ 編集]
一般常識を知ってたとしても自分ちの常識にはなかなか上書きされないよな
2016/12/25(日) 01:51 | URL | #-[ 編集]
素敵な話だなと思ったのになんだこのコメ欄はw
2016/12/26(月) 12:50 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/26845-bc61b15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック