続・妄想的日常

おかえり。 
220 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/12/11(日)11:31:42 ID:wPx
カウンセリングの先生の前で「あれ、俺おかしいんじゃね?」と気づいた時。
世界がガラガラと崩れると言うほどじゃないが価値観が揺らいでヒヤリとした。
元々カウンセリングを受けたのは離婚したくないがいためで
自分を本気で直そうと思っていたわけではなかった。
嫁を殴った自覚、記憶はあったし、暴力は悪いことだとわかっていたが
憎くて殴ったわけではないし、運動部の監督がやる愛ある体罰のようなものであって
嫁のためを思ってやっている行為だから
暴力は悪いは悪いが離婚に至るほどのことではないという意識があった。
ある時カウンセリングの先生相手に俺は
「今後はけして暴力はふるわない。反省しているし今後の俺を嫁に見てもらいたい」
といつものように話していた。
先生はニコニコ聞いていたが、俺は「あっこいつ真面目に聞いてねーな」とわかった。
笑顔で聞いているふりをして聞き流しているのを察し、俺は真面目に話すのが馬鹿らしくなり
いつもと違ってタラタラ話すことにした。
「休みの日を潰して来るの本当はダルいんすよ」「大げさだと思うんすよね」
先生がうなずいているだけなので段々ムカついてきて
「あんたも俺のことおかしいと思ってるんでしょ?ナメてますよね」と絡んだ。
残りの時間をフルに使って絡んだ。先生はやはりうんうんと聞いていた。
俺は最終的に「あんたなんかワンパン一発で沈められる。怖いか?」と聞いた。
このままの台詞ではないが、こんなような意味のことを。
先生は「うん?」と言った。
うまく説明できないが、この時俺は
「あれ、自分がおかしいな。俺、いつからこんなにおかしかったっけ?」と思った。
自分が変か?と気づいたとたん冷や汗が出て来て、自分を取り巻く世界が全部信用できなくなった。
その後すぐ離婚して、鬱になって、精神科に通うようになった。
今でも完治していない。あの世界がグラっときた感覚が忘れられなくて今でも病んでいる。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
今日はクズ夫の記事ばかりだけど、これが一番深くえぐってくるな。
自分の周りにも自覚の一ミリもないクズがたくさんいるんで、
自分自身も自覚してないクズなんじゃないかと不安で夜眠れない。
2016/12/18(日) 12:25 | URL | #-[ 編集]
※1
カウンセリングを勧める
2016/12/18(日) 12:37 | URL | #-[ 編集]
そこでも嫁に悪いって思わないあたりまだ狂ってる
2016/12/18(日) 12:52 | URL | #-[ 編集]
※2
ありがとう。
だけど周りのそういうクズ、心療内科に通ってたりするんだよ。
この記事の書き手も自覚できたのは大半は偶然じゃないの?
2016/12/18(日) 12:59 | URL | #-[ 編集]
大人になっても自己を顧みれないような壊れた奴はもうどうしようもないからね
壊れたものはリサイクルもできないから、捨てるしかないんだよね
2016/12/18(日) 14:22 | URL | #-[ 編集]
※4
そうじゃなくて、自分がカウンセリングに行った方がいいよ
元々、カウンセリングは悪人を更生させる場所じゃない。精神的にしんどい人が行くところ
2016/12/18(日) 14:35 | URL | #-[ 編集]
※6
なかなか噛み合わないけど、私自身が自覚のないクズだったら
カウンセリングに行ってもわからないだろう?

私の周りのクズも、精神的に苦しいから心療内科に行って
「妻が悪い、周りが悪い、自分は正しい」って医者に言ってるんだ。
でもその人を私から見たら明らかに自業自得だし、
このまま一生人のせいにして苦しく生きていくしかないんだろう。

だから怖いんだよ。今私が苦しいのも自分がおかしいからじゃないの?
それってどうやたら気づけるの?
2016/12/18(日) 14:50 | URL | #-[ 編集]
親が「愛のある体罰」をする人だったんだろうな、この人
2016/12/18(日) 14:54 | URL | #-[ 編集]
>自分を取り巻く世界が全部信用できなくなった。

この期に及んで責められるべき自分ではなくは周囲
という感覚でそれも無自覚ってのは相当に根が深い病だな
2016/12/18(日) 14:55 | URL | #-[ 編集]
狂ってると自覚できただけマシな部類だがクズはクズ
治るとは思えないし
嫁さん逃げられてよかった
2016/12/18(日) 14:55 | URL | #-[ 編集]
↑↑
>この期に及んで責められるべき自分ではなくは周囲

ホントだ、言われて気付いて冷えたわ…
自分自身が信用出来ないんじゃなくて、こんな状態でも信じられないのは周りの世界なんだな
2016/12/18(日) 15:46 | URL | #-[ 編集]
もともと病んでただけだからグラっときたのなんて関係ないのにねw
2016/12/18(日) 16:33 | URL | #-[ 編集]
このカウンセラーは無能だって話にならね?
妻に雇われてて離婚が目的だったなら別だけど
2016/12/18(日) 17:45 | URL | #-[ 編集]
↑どう考えても有能
みんな「今後はけして暴力はふるわない。反省している」
って言うから、うそだと疑って適当にあしらう
それで怒らせて暴力を振るうって事を自覚させてるんだから有能
妻に暴力を続けてほしいならすぐ帰す
2016/12/18(日) 17:54 | URL | #-[ 編集]
自覚はないこともないんじゃないか
自分が終わってるクズって認めたらもう生きていけんという恐れだろう
もちろん、他の人にとっちゃそんなん知ったこっちゃないんで
行き着くところまでとことん自分自身を責め潰していただきたい
2016/12/18(日) 20:34 | URL | #-[ 編集]
「自分がおかしい」てのを受容しないと鬱は絶対直らんよ。
そこ認めると発狂するかもしれんけど今でも似たようなもんだ。
2016/12/19(月) 03:14 | URL | #-[ 編集]
こういう問題って奥さんが離婚して慰謝料をちゃんと受け取って
幸せになればいいんであって
このカス自身は別に治癒しなくてもいいんだよね
2016/12/19(月) 03:20 | URL | #-[ 編集]
彼は最後に自分を疑い、自身が認識し所属していた筈の現実を失くした。 
鑑に向かって「お前は誰だ?」と繰り返すと発狂するのと同じ。
それはとてもおそろしいことなんだよ。
2016/12/19(月) 04:01 | URL |   #-[ 編集]
こんなんでも他の社会に行けば普通だったりするからな。体を鍛えてアフリカあたりででも商売するといいww
2016/12/19(月) 08:10 | URL | #-[ 編集]
コメ欄のほぼ全員、他人事みたいに書いているけど、
狂人って自覚してないから狂人なわけで。
お前らの中にも絶対似たようなやつがいるよ、男女問わず。
2016/12/19(月) 10:20 | URL | #-[ 編集]
そもそも狂人なんていない
いるのは誰かから狂人と思われてる人だけだ
2016/12/19(月) 20:48 | URL | #-[ 編集]
これでも「自分は何も間違ってない」と信じ切ってた最悪の時期から比べれば
少しだけまともに近づいてるんだよ
真人間になる前に寿命で死ぬだろうけど
2016/12/19(月) 22:20 | URL | #-[ 編集]
困った時に頼ってる物が暴力だったと気付かせた有能と、価値観崩壊して身動き出来なくなった男の話しだよ
別に狂ってたわけじゃなくて、暴力を暴力と認識してないクズだっただけだよ
2016/12/22(木) 08:29 | URL | #-[ 編集]
ごめんね、ざまぁとしか思わない。
病んでる暇があったらおかしい自分を治そうね
2016/12/25(日) 11:24 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/26811-fecbdb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック