続・妄想的日常

おかえり。 
623 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/11/21(月)12:51:21 ID:Usj
宅配業者騙る話出てるので、宅配業者絡みの修羅場を。
もう数十年前の話なので記憶が曖昧でおかしいところあるかもしれませんがご容赦ください。

当時私小4、妹小3。
両親共働きで、私の地域は学童上限小3までだったから、いわゆる鍵っ子で
学校終わったら妹と二人で留守番してた。
帰ったら鍵とチェーンをかけて、チャイムがなったら「両親は出かけてていません」で対応して
扉は絶対に開けないというのが親との約束だった。
ある日留守番してたらチャイムが鳴ったのでインターフォンに出た。
すると「宅配ですけどー、開けてくれないー?」
なんだか口調は乱暴だし、宅配会社の名前は言わないし、この時点で幼い私は警戒心マックス。
絶対に扉を開けない約束もあったので、「親がいないので開けられません」
「判子の場所知らないので判子押せません(本当は知ってる)」でなんとか追い返そうとするも
「お家の人の荷物なんだよ」「判子じゃなくてさー、名前書いてくれればいいから!」
終いには
「さっさと開けろ!こっちは早く終わらせたいんだよ!」と怒鳴ってくるし
ドアノブガチャガチャされるしで、もう私号泣。妹も号泣。
ほぼパニック状態で、3軒隣の友達のお母さん(家族ぐるみで仲良し)に
「助けてください!変な人が来てる!」って電話した。
友達のお母さんが「すぐに行くね!」って言ってくれて、割とすぐにドアガチャは収まった。
チャイムが鳴ったのでインターフォンに出たら、友達のお母さんが
「もう大丈夫だよー」って言ってくれた。

でも結局その人、ほんとに通販の商品を届けに来た人だったんだよね。
普段は時間指定で夜に親がいるときに来るようにしてたんだけど、
その時から割と接客態度に問題ありで、荷物の扱いが雑だったり、
鍵があいてるとチャイム鳴らさずに玄関入ってきてるってことがあったらしい。
(親帰宅から家族が寝るまでは玄関の鍵は開けている家庭だった)
で、今回も時間指定はあったけど、無視してさっさと配達終わらせて
仕事終わらせたかったってことだったらしい。
友達のお母さんから話をきいたうちの親がさすがにブチ切れて、
宅配会社に担当を外すように言って、もうその人は来なくなった。

という、最終的に事件性は皆無ですが幼心に大変恐怖を覚えた修羅場でした。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
口調が乱暴で宅配会社の名前も言わないならアラサーの自分も絶対開けないわ
怪しすぎる
名乗らなかったのは指定時間以外の配達にクレーム入れさせないためか?
2016/11/26(土) 12:52 | URL | #-[ 編集]
社会人として必要なものが欠落しきってるな、恐ろしいわ
2016/11/26(土) 13:26 | URL | #-[ 編集]
※1
届け証見りゃ業者分かるし、時間帯で配達担当も分かるだろうから
単に子供相手だと舐めくさっただけだと思う>名乗らない

つか配達のバイトした事あるけど、女の自分が行くだけで
あからさまにホッとした態度取る人(ほぼ女性)多かったなあ。
配達の仕事してる男性=屈強で襲われたら最後 みたいな印象らしい。
荷物によっちゃ家の中まで入るし、そりゃ怖いわな。
2016/11/26(土) 13:37 | URL | #-[ 編集]
うるさく言いたくないけど舐めすぎでしょ、仕事とか世間とか…
2016/11/26(土) 14:00 | URL | #-[ 編集]
子供ギャン泣きしてるのにガチャガチャやり続けたのかよ
そいつ精神的に問題あるんじゃねえの?
2016/11/27(日) 03:44 | URL | #-[ 編集]
警察に通報されたら、もっと面倒なことになるのになー
2016/11/27(日) 09:29 | URL | #-[ 編集]
うち、留守番子供には何の気なしにインターフォンにも出なくていいって
言ってたけど、こんなのあるなら正解だな
2016/11/27(日) 12:33 | URL | #-[ 編集]
男性でもわりと物腰柔らかい人が多いけど運がいいだけだったのか
ここの地域、女性配達員の方が旦那さんいないの?(重いから持てよ)
とか言ってきて態度悪い
2016/11/27(日) 13:16 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/26657-caf6f9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック