続・妄想的日常

おかえり。 
581 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/11/19(土)23:42:57 ID:2dS
見知らぬ男の人から公衆電話を使って自宅に電話があった
「あなたの落し物を預かっています」と言われたけど、
落し物をした記憶がないのでいたずらかと思った
そもそも公衆電話ってのが怪しいし
電話を切ろうとしたら「これを拾ったのが俺だとバレたら俺が犯罪に巻き込まれそうなんです」
と言われた
ますます意味がわからない
でも続く男の言葉に戦慄した
私の旧住所、新住所、携帯番号、パソアドレス、携帯アドレス、大学のアドレス、生年月日、
家族の詳細、姉妹の生年月日、学籍番号などなど片っ端からならべだし
「これがあなたの落し物です」と言われた
そして「注意して下さい」とも
荷物はわざわざコンビニ受け取りで送られてきた
届いたものは、私の個人情報がぎっしり詰まった手帳だった
中学時代から当時に至るまでの10年間の情報がびっしり
高校の頃にいつの間にかなくしたと思った手作りの栞が挟まってた
他にもなくして先生にこっぴどく叱られた面談で話し合った最終進路を記入した紙も挟まってた
私の髪の毛とかも・・・
送り主は拾った場所と日時と状況のメモを書いていてくれて、
本来なら警察か施設の方に届けるべきを送ってくれたみたいだった
そのまま親と警察に持っていった
何事もなく10年立つ
手帳は見慣れない字で、私は一度もモテキなん無かったし、
友達に聞いても思い当たる節がないと言われた
もう見切りをつけたから手帳を捨てたってことなんだろうか
怖かった



関連記事
コメント
この記事へのコメント
電話してきた奴が犯人に1票
2016/11/23(水) 12:23 | URL | #-[ 編集]
ああなるほど
ストーカーが長年調べ上げて記した手帳が落とし物として本人に届いたというわけか
で、ストーカーが飽きたから落とし物を拾ったという設定で送り付けてきたと

わかりづらい文だわ
頭悪そう
2016/11/23(水) 12:37 | URL | #-[ 編集]
わかりづらい文とかじゃなく
書いてる本人にも真相や経緯がわからないってだけでしょ
2016/11/23(水) 12:43 | URL | #-[ 編集]
こうやって話に尾ひれがついていくのね
尾ひれつけた人が「理解」だと思っている場合自覚はないな
2016/11/23(水) 12:51 | URL | #-[ 編集]
ストーカーが飽きただけなら手帳は捨てれば済む話では?
電話してきた人はただの親切な人ってことに1票
2016/11/23(水) 12:51 | URL | #-[ 編集]
そんな物を送り付けられたリアクションをどこかで見ている、とか気持ち悪いとこまで想像した。
2016/11/23(水) 13:23 | URL | #-[ 編集]
そんな面倒な物を拾ったら、俺なら河原で燃やして忘れるけど、
書き手がまだ狙われてる可能性があるから、注意喚起も含めて教えてくれたんだろう
2016/11/23(水) 14:55 | URL | #-[ 編集]
本文よりコメ欄の「尾ひれ」の話が面白かった。
これ読まなかったら自分も届け主がストーカー本人だと思いこんじゃってたよ。
2016/11/23(水) 14:57 | URL | #-[ 編集]
発見者がストーカー本人だったとしたら、ストーカーを辞めるにあたって
最後に本人に直接想いの重さを知らしめたかった、とかかもしれんが
それならただ送り付ければいいだけだし、多分発見者は本当に
良い人なだけだったんだろうな。関わりたくないわこんなん…
2016/11/23(水) 14:58 | URL | #-[ 編集]
※1とか※2みたいなやつが話に無駄な尾ひれをつけて面倒な拡散させるタイプなのね
勉強になりました
2016/11/23(水) 16:09 | URL | #-[ 編集]
※2は思い込みの設定を盛り込むだけでなく
それを明示していない書き手を罵るおまけ付き
2016/11/23(水) 16:58 | URL | #-[ 編集]
よく読めば、※1が妥当だというのが分かるよ。
2016/11/23(水) 18:03 | URL | #-[ 編集]
どこが妥当なんだよアホか
2016/11/23(水) 18:11 | URL | #-[ 編集]
自分も、心配だから注意喚起はしたいが、関わりたくないから無記名
っていう人だと思うけど
ストーカー本人っていう米1の意見も無視はできないな
2016/11/23(水) 18:35 | URL | #-[ 編集]
この話のポイントは
最後にネタバラシをして楽しみたいストーカーと
本人に渡してやりたいけど面倒には巻き込まれたくない善意の届出者は
どちらも同じ行動を取るから、どちらとも断定できないということだな。
2016/11/23(水) 19:11 | URL | #-[ 編集]
善意の人間が拾ったと思ったけど
※1を読んでワザワザ電話してきた辺りは
構成が甘いんじゃなくて犯人だったらと思わせるな
2016/11/23(水) 19:16 | URL | #-[ 編集]
↑電話の内容はたしかに怪しいけれど、
単にアスペ気味の人だったかもしれないから、それだけではなんとも。
2016/11/23(水) 21:27 | URL | #-[ 編集]
犯人のストーカー=電話してきた人だと仮定すると、最後に渡したのは
反応を見て楽しむためだろう
だったら郵送なんていう、反応が直接わかり難いやり方はしないと思う

別に被害者本人が現物を手にした時の怖気具合を確認できなくても
いいというなら、誰かに拾われ、本人の手に渡る確率の高い場所、例えば
大きい駅かなんかにそれとなく放置しておくだろう
結果第三者に拾われて被害者の手に届くわけで、ストーカー本人は
よほど身近な人でもない限り、反応を楽しむ事は出来ない
これがまさに>581の状態に見て取れる

※1の言う、電話してきた奴が犯人という説には合理的な説明がつかない
2016/11/23(水) 22:20 | URL | #-[ 編集]
↑コンビニの店員が犯人だったら直接反応を見れるな
配達員になるより簡単
しかし律儀に受け取りにいくってのがもう・・・
2016/11/23(水) 22:57 | URL | #-[ 編集]
↑店員にだってシフトがあるんだし、24時間いつ受け取りに来るか分からん相手を常時観察なんて出来る訳がないでしょ。
物証が無いと警察がまともに動いてくれないし、受け取りに行くのは仕方ない。

こうやって、憶測の憶測で一つでも説明出来る理論がある限り、裏を考え続けるのって楽しいのかね。
2016/11/23(水) 23:39 | URL | #-[ 編集]
取られていた物の内容からして、ストーカーは同じ学校の生徒で、
おそらく書き手の記憶にある人物である可能性が高い。
コンビニで会うどころか、電話で声を聞くだけでバレる可能性もあった。
周到な犯人がそんなことをするだろうか。

しかし犯人の指紋が付きまくっている物品を焼却処分しなかったのも
不思議なんだよな。
2016/11/24(木) 01:41 | URL | #-[ 編集]
>本来なら警察か施設の方に届けるべきを送ってくれたみたいだった

どこのなんて施設に届けるつもりなのか
2016/11/24(木) 02:45 | URL | #-[ 編集]
どっかの施設(大学とか図書館とか?)で電話主が拾って、本来なら落とし物として施設に届けるとこなんだけど、モノがモノなので施設にも届けられない、ってのはどうか。
2016/11/24(木) 04:34 | URL | #-[ 編集]
ちょっと推理を書いただけの※1が妄想で投稿者罵倒してる※2と一緒に怒られててかわいそう…
2016/11/24(木) 11:26 | URL | #-[ 編集]
※2がクソバカすぎて勢いで巻き込まれたと思え
2016/11/24(木) 11:50 | URL | #-[ 編集]
落し物=個人情報
「(情報ダダ漏れだから)気を付けて」
これなら拾ったのは犯人だな
コンビニに張り込んで、久しぶりに顔を見て遠くからお別れ

…などというストーリーもあり得るw
2016/11/24(木) 21:58 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/26637-12b438b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック