続・妄想的日常

おかえり。 
803 名前:■忍法帖【Lv=0,作成中..】[sage] 投稿日:2016/11/02(水)22:30:32 ID:WMb
夫の頭の良さ、というか自分との差に衝撃を受けた。

私は中学受験でそこそこの中学校に入学、大学もそこそこのところに入った。
一方夫は同じく中学受験で超有名進学校に入学、大学は余裕で東大狙えるレベルなのを
「遠いから嫌」というSLAM DUNKの流川みたいな理由で京大へ進学。
仕事もすさまじく出来るんだけど、やっぱり頭の良さがすごい。

人の説明を1度聞くと一瞬で理解し的確な疑問点をすぐに提示する。
私が何度も読んでもなかなか覚えられない法律書を、第何条第何項レベルまで
すぐに覚えられる(not法学部卒)
大学受験の時に勉強したであろう事柄が今でもすらすら出てくる
(20年近く前。ちなみに10年前に受けた私はすっぽりと消えた)
今まで自分は「馬鹿ではない」と思っていたが、夫に出会って
「少なくても頭は良くない」と思い直した。

ここからはさらに衝撃的だったんだけど、
夫は頭がいい反動からか、ものすごい方向音痴で、
知らない町である地点に到着→帰ろうとするとほぼ100%の確率で逆方向に進む。
地下鉄から地上に上がったら方角が分からずパニックになるレベル。
対して私は日常生活でなんとなく東西南北を理解しながら歩いているので、
地下や知らない町を歩いていてもなんとなく今自分は北に向かってるなとか分かる。
ので、迷子になりそうな夫をひっつかんで目的地に運ぶんだけど、
毎回「超能力だ!すごい!」と感動されている。
なんでこっちだと思ったの?と聞かれても、なんとなくとしか答えようがない。

そんな能力よりも頭の良さが欲しかった。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
お互い尊敬できる所があるっていい夫婦だな~
2016/11/20(日) 21:18 | URL | #-[ 編集]
二人とも中の上いってるんだから裏山
2016/11/20(日) 21:26 | URL | #wlTAKLmo[ 編集]
ホームズは地球が太陽の周りを回ってる事知らなかったらしいし
当人が興味ない事に対してなんて、天才だろうが秀才だろうが
そんなもんじゃない?
2016/11/20(日) 21:40 | URL | #-[ 編集]
割れ鍋(ゴールド)に綴じ蓋(プラチナ)
2016/11/20(日) 22:05 | URL | #-[ 編集]
「東大狙えるのに京大でがまん」という発想が意味不明
試験科目違うけど難易度変わらんぞ
2016/11/20(日) 23:21 | URL | #-[ 編集]
旦那さん、軽い発達障害かなんかかね?
2016/11/21(月) 01:11 | URL | #-[ 編集]
※3
ホームズが地動説を知らなかったのは「記憶する必要がないから」であって
当然知らない事柄に対して超能力だ!凄い!みたいに感心したりはしてないよ
この人の旦那はそこが違うし、ホームズみたいに
「しようとすれば出来るけどしないだけ」って訳でもない
単純に自分が本当に出来ない事を嫁さんが出来るから驚いてる
得手不得手は人によって違うし、どうにも偏ってたりするんだよね
2016/11/21(月) 01:30 | URL | #-[ 編集]
サヴァン症候群みたいだ
でもあれだって広い視野で見たら極端な発達障害の一種みたいなものか
2016/11/21(月) 01:38 | URL | #-[ 編集]
そんな上界の話されてもな…
2016/11/21(月) 19:54 | URL | #-[ 編集]
※4
高級品もいいとこじゃねえかw
2016/11/21(月) 20:31 | URL | #-[ 編集]
あー、ものすごくわかるわ
趣味の会に東大卒・京大卒がたくさんいて
頭のよさに驚かされるけど
方向音痴とか遅刻常習犯も多いw
2016/11/22(火) 01:28 | URL | #-[ 編集]
夫婦二人で同じ頭だったら家に帰れないぞ
2016/11/22(火) 02:16 | URL | #-[ 編集]
瑠川と京大を一緒にするのは意味がぜんぜん違うわw
2016/11/22(火) 20:09 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/26611-e1a1bc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック