続・妄想的日常

おかえり。 
718 名前:専守防衛さん[] 投稿日:2006/10/16(月) 17:09:51
昔、ある駐屯地近くに新規開店したコンビニでバイトをしてました。
ある日、ものすごくゴツくて怖そうな自衛隊のおじさんが
宅配の荷物を持ってきました。伝票を渡すと、伝票を書いてくれと言うのです。
誤記入や悪用なんかで問題があるんで断ったのですが
なかなか引き下がらなかったのです。しまいには身分証や宛先(実家)の
住所が入った葉書なんかまで出して懇願してきました。
鈍感だった僕も、途中で気づいたのです。
このおじさん、字が書けなかったのでしょう。
だから僕は自己責任で代筆を引き受けました。

それ以来、その自衛隊のおじさんは、僕が店頭に出ている時を見計らって
2~3週に1度田舎への小包を持って宅配の依頼に来てくれました。
時々ちょっとした世間話もするようになって
僕もおじさんが来るのがちょっと楽しみでもありました。
だいぶたって僕がバイトを辞める時、その旨をおじさんに伝えると
おじさんはひどく残念がってくれました。
僕はおじさんの荷物が気がかりだったから、バイトの後輩に
代筆の件を引き継ぎして、おじさんが今まで通り
荷物が送れるようにと頼みました。

バイトの最終日、いつものようにおじさんが宅配の荷物を持って
店に来てくれました。いつものように伝票を用意しようとすると
「兄ちゃん、これ食べてくれ」と言って大きな箱をくれたんです。
おじさんの田舎の名物のバンペイユとかいう果物でした。
黄色い果物が箱いっぱいに詰まってて、おじさんは食べ方から
保存のしかたまでいろいろと教えてくれました。
僕はなぜかさびしさとうれしさで涙が出てしまいました。
するとおじさんもちょっと涙目になってました。

あのときのおじさん、今ではもう定年を迎えて
田舎の九州で幸せに暮らしてるのかな・・・・。
自衛隊という言葉を耳にすると、いつもあの時のおじさんを思い出します。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
えぇ話やぁ
2006/10/29(日) 17:36 | URL | #-[ 編集]
俺もちょっと涙目になっていました
おっさん良くしてもらって嬉しかっただろうなーって思ってこっちも嬉しくなる
2006/10/29(日) 18:03 | URL |   #-[ 編集]
でも軍人が字書けないとかってあるのかな?
指令とか読めないし連絡もできないじゃん
2006/10/29(日) 18:48 | URL |   #-[ 編集]

お前だって「空気」が読めないじゃないか
2006/10/29(日) 18:53 | URL | #A9oyNvCg[ 編集]
読めるっつーの!
・・・「からけ」だろ?
2006/10/29(日) 19:06 | URL | #-[ 編集]
ほんとだ。読めてる。
2006/10/29(日) 19:38 | URL |   #-[ 編集]
浅田次郎の「歩兵の本領」を読むと、もっと納得する。
2006/10/29(日) 19:58 | URL | #-[ 編集]
米5ワラタw
お前凄いよ
2006/10/29(日) 20:38 | URL | #-[ 編集]
字が書けないでどうやって入隊手続きを済ませたんだろう。
最初の願書は身近な人間がやってくれるとしても、入隊してからいろいろと書類書いただろうに…
2006/10/29(日) 22:37 | URL | #-[ 編集]
野暮な事言うんじゃあねえええええ
2006/10/29(日) 23:10 | URL | #-[ 編集]
つうか、住所ならそのまま図形を書き写せばいいのにね。
手紙を書けとかなら難しいけど、住所や名前みたいな決まった文字なら、絵として覚えちゃえばええやん、と思うんだが。
2006/10/29(日) 23:21 | URL |   #-[ 編集]
文字を図形として覚えるのは結構難しいよ。

バンコクに
「ラバンダー」って古式マッサージ屋があるけど、
ありゃ「ラベンダー」なんだろうな。
2006/10/29(日) 23:43 | URL | #-[ 編集]
タイ語ってコッペパン並べたみたいだよな
アラビア語はミミズな。写せって方が無理
2006/10/30(月) 00:24 | URL | #-[ 編集]
韓国の街中に溢れる日本語のニアミスの多いこと多いこと
もうニアじゃないよな
2006/10/30(月) 02:42 | URL | #-[ 編集]
718はバンペイユ持って家に帰ったのか?
腕鍛えられたな。
2006/10/30(月) 12:30 | URL |   #-[ 編集]
手や指がごつい所為で、小さな字が書けないのかなあと思ったんだが。
田舎とかで住所が長いと、ほんとに小さい字で書かないとはみ出るし。<宅配伝票

知り合いにいたのよ、小さい字が苦手っていう柔道無差別級の人。
2006/10/30(月) 13:14 | URL |   #-[ 編集]
軍人で字読めないなんて有り得ない
2006/10/30(月) 14:01 | URL |     #-[ 編集]
きっと力が強すぎてボールペンを折ってしまうから書けないんだよ。
2006/10/30(月) 14:39 | URL | #-[ 編集]
>>韓国の街中に溢れる日本語のニアミスの多いこと多いこと
>>もうニアじゃないよな

そうだよなもうメロだよな
2006/10/30(月) 16:49 | URL | #-[ 編集]
米>>19誰がうまいことをwwwwwww
2006/10/30(月) 18:28 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/2259-920642a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
実際に字を書けない隊員さんがいるかどうかは別として。 駐屯地近くのコンビニ 個人...
2007/02/01(木) 17:28:26 | Katsuya Maguro Trickstar Web(痴女マニアックスちゃいますw)