FC2ブログ
続・妄想的日常
おかえり。 

妄想的ダンサーズ

dancing2.gif

妄想的ヘッドライン

プロフィール

妄想

Author:妄想
面白いスレッドなどありましたら教えて下さいまし。相互リンクもこちらから。

mixi始メマスタ
マイミク募集中(`A')キャァァァァァ


調子に乗って「続・妄想的日常☆別館」
始メマスタ


またまた調子に乗って「妄想さんの拾い物」始メマスタ

フィードメーター - 続・妄想的日常


ブログパーツ




※のNGワードを http:// にしておりますよ♪


更新情報と愚にもつかないつぶやきはこちら




セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

最近の記事

最近のコメント

妄想的人気記事

カテゴリー

ブログ内検索

BlogRingというものらしい

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


泥棒としての意識

2014/10/28(火) 12:00:00
235 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/07/16(水)16:59:22 ID:???
図々しいつーかなんつーか

娘と同じクラス子のママ、Aさん。
学校の催し物の話し合いの為、何人かでうちに集まった。
その際に私の雨晴兼用ミニ傘が失くなった。
玄関の傘立てに入れといたやつ。
紫外線完全シャットアウトの強力日傘だって
話し合いの前にちょっと話題にしていた。
それが失くなった。気付いたのは皆が帰ったあと。
一応、その日来たママさん達にはメールした。
傘の行方は誰も知らなかった。

それから暫くして、学校でのイベント開催時。
スタッフ(親)の控え室で荷物番をしていたら、
Aさんのエコバックから豪快に私の傘が見えていたw
目立たない所に名前を印字していたので間違いない。
誰もいなかったのでそのまま黙って自分の鞄へ。

帰る時になって、Aママが「私の傘がない!」
って騒ぎ出した。皆、又傘~?なんなの?という感じ。
私はとっとと帰ろうとしたけど、Aママに捕まった。
Aママは、私が持っていた日傘を掴んで
「ねえなんでそれあなたが持ってるの?!」ってキレた

236 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/07/16(水)17:00:36 ID:???
「なんでって、これ私のだから…」というと
「ねえ絶対私の鞄から取ったでしょ?盗んだよね
最低だよ!!勝手に!!」と更にキレッキレ。
私は傘に印字された自分の名前を見せて、
「私のだよ」と言った。Aママは一瞬怯んだけど、
「だからって、今は私が使っていて私の鞄に
入っている物なのに、勝手に取ったら泥棒だよ!!」
とでかい声で騒ぐ。事情を知ってる他のママが、
「それ、あの時失くなった私さんの傘だよね?え?
それがAさんの鞄に入っていたってこと??え?」
と聞くと、Aママは我が意を得たりという顔で
「そう!この人が私の鞄から取ったんだよ!誰もいない隙に!」

当然他のママさんらは、
「なんで私さんの傘がAさんのバッグに入ってるの?」
と詰め寄る。しかしAママは、
「それ、もう結構長く私が使ってるの。便利だよ。
それを、私さんが鞄から盗んだ!!」の一点張り。
私は肩をすくめてため息をついてみたw

結局、Aママはあの日私の傘を持ち帰った事を白状。
でも必殺の「借りただけ」。
「借りてる物だからって、勝手に鞄から取っていいの?」
ってAママが言うから、私は
「貸してないよ。借してとも言われてないよ。
あの日、皆に傘が失くなったってメールしたよね。
Aさん、知らないって返事くれたよね?確認する?」

237 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/07/16(水)17:08:50 ID:???
というと、Aママは
「だからって、勝手に人の鞄漁って良いの?人としてどうなの」
と叫ぶ。するとBさんが
「盗んだものを、持ち主がいる所に持ってくるなら
チャックが付いてる鞄にすべきだったね~。
中が丸見えのエコバックじゃ、見つかるよねえ。
特徴のある傘だしねぇ。
Aさんはちょっと、泥棒としての意識が低かったね!」
と言ってゲラゲラ笑い出した。

Aママは顔真っ赤で、
「とにかく結論としては、私さんは誰も見ていなければ
人の鞄を漁る人なんだということ!
もう人として信頼出来ないし、お付き合いするのも無理!
皆も、鞄の中身確認した方が良いよ!!」
と言って帰ろうとした。Bさんが
「私さんに謝らないの?傘盗んでごめんなさいってー」
って言ったけど無視して帰って行った。

後日、Aママは私が無人の教室で他人の鞄を漁って
傘を盗んだとスピーカーしたけど
事情を知ってるママさんらに訂正されまくってた。
「でも私さんが鞄を漁ったのは本当!!」って
エコバックを見せて頑張って墓穴を掘っている。
Bママ(学年イチ男児のママで本人も人気者)を
味方につけようと長文メールを送ってきたそう。
それに対してBママは、その傘の通販サイトのアドレスを
貼って、「こちらで買えます」と返信したそうだw


関連記事
スポンサーサイト



体験談TB:0CM:5
<< ダイエットしなければホーム全記事一覧図々しい話 >>

コメント

この場合でも自力救済は違法なんだっけか?誰か法律に詳しい人
#-|2014/10/28(火) 15:56 [ 編集 ]

Bママさんが手慣れた鬼女っぽくてカッコイイ
#-|2014/10/28(火) 21:24 [ 編集 ]

サンバリアかなぁ
#2UuG64iA|2014/10/29(水) 07:44 [ 編集 ]

※1
-占有離脱物横領罪-
遺失物・漂流物など,占有を離れた他人の物を横領する罪。

これが当てはまるらしいね。
面倒だけどこの話の場合、勝手に取り返さないで、「そこに見えている傘私の物のようだけど」とその傘について問い詰める必要がある。

これで、相手が白を切ろうとしても、窃盗罪は難しいかもしれないけれど(現行でなく証拠不十分)、逆に-占有離脱物横領罪-を相手に問うことが出来るようになる。

あんま詳しくないけど、おおまかにはこんな所。
#Xvt/OOlA|2014/10/30(木) 10:48 [ 編集 ]

いや、どちらも一応窃盗だよ。
所有権じゃなくて占有権で判断されるから。

まあコレが間違ってたら誰かが訂正してくれるだろう。
#-|2014/11/13(木) 10:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/21286-c9419d49

カープ

妄想的リンク

ブログ開始から何日経った?

興味しんしん

読みたい

Copyright(C) 2006 続・妄想的日常 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.