続・妄想的日常

おかえり。 
345 名前:('A`)2009/08/14(金) 03:42:15 0

俺は、高校受験の時、塾の近くの図書館で時々勉強してた。

そうしたら、周りは司法試験だか司法書士だかの勉強してる人ばかりだった。
で、ある時気付いたんだけど、ああいう人達って座る席がほぼ決まってるんだよね。
俺がたまに常連さんの席に間違って座るとジロッて睨まれた。そのうち
自分の席(末席)が決まって落ち着いたけどね。
その中に一人の綺麗な女の人がいて、思えばその人を中心に、何らかの
力学で野郎の席が決まっていた風だった。

なんとか高校に合格し運良く地方の駅弁医学部へ受かって都落ちした。
そんな図書館でのことなどすっかり忘れて10年の歳月が過ぎた。俺は卒業し
都内の病院で研修を始めた。
で、先日、図書館のすぐ近くで所用があった。懐かしく思いその図書館を久しぶりに訪れ、
、末席に行った。



「ああ、昔、ここで勉強したんだな」って腰掛けて、周り見回して俺は驚愕し
たね。何と、その女の人を中心に、ほぼ10年前と同じ面子がまだ司法の勉強していた。
その女の人はちょっとだけ老けてたが相変わらず綺麗だった。
周りの野郎は以前のようにジろっと俺を見た。眼が完全に逝ってた。凡人が迷い込んだら
抜けられない冥界がそこにあった。本当に怖かった。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
>周りの野郎は以前のようにジろっと俺を見た。

この言い回しなんか好き
2013/02/22(金) 19:30 | URL | #-[ 編集]
ショートショートでありそうだな
面白怖い
2013/02/22(金) 19:40 | URL | #-[ 編集]
会計士や司法の浪人はある意味売れない中年バンドマンより俺様が強いからタチ悪い
2013/02/22(金) 20:23 | URL | #-[ 編集]
みんなボクの事覚えてる? ボク医者になりましトゥアーハハハーンwww
とか言いながら廃人軍団を押しのけて美人のおばさんをお茶に誘う鬱展開はまだか
2013/02/22(金) 20:32 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
ほら、弁護士とか法律家は受かってもまだまだ勉強しなきゃなんないじゃん?
うん、多分そうだよ
多分ね
2013/02/22(金) 21:05 | URL | #-[ 編集]
いやこれホント
同じようなことを経験したことあるわ
法律って毎年改正されるから、2~3年で合格できなかった人は、古い内容と新しい内容が混乱しちゃって、10年超えとかになっちゃうんだよね
2013/02/22(金) 21:33 | URL | #-[ 編集]
今の司法試験は3回しか受けられないんじゃ…って思ったが、
2009年の書き込みか
当時はマジでこういうのあったんかね
そしてもう受けられなくなった人たちはどうなったんだろうか・・・
2013/02/22(金) 22:28 | URL | #-[ 編集]
やべえ
ゾッとした
2013/02/22(金) 22:50 | URL | #-[ 編集]
いい加減働けよ!
ジロッじゃねえだろ!
2013/02/22(金) 23:31 | URL | #-[ 編集]
親戚にいたわ、結婚しても延々と毎年受験してたよ
結局ダメで今は予備校だかの講師やってる
プライドを達者な口で守ろうとしてて年上をヨイショして目下には偉そうなおっさんだった
2013/02/22(金) 23:32 | URL | #-[ 編集]
※4にフフッときた
2013/02/23(土) 00:11 | URL | #-[ 編集]
その美人さんも冥界軍団の一員なのか?
2013/02/23(土) 00:32 | URL | #-[ 編集]
そう。昔は10年越し選手とか普通にいたね。劇団員や役者と同じ、諦められなくて引き際を見つけられなくて。同じスーパーで10年バイトしてた兄ちゃんがいた。入れ替わる新規の店長、下手なマネージャーより知識も商品扱いも業者や客からの信頼もズバ抜けてて人柄もよくて、何回も社員への誘いがあったのに弁護士を夢見て、結局夢破れて、最後はそっと帰郷してった。そのまま社員になる道もあったのに、たぶん10年全部を知ってる会社ではとてもいたくなかったんだと思う。
2013/02/23(土) 05:46 | URL | #-[ 編集]
※4
その展開見たい
2013/02/23(土) 07:10 | URL | #-[ 編集]
↑↑
切ねえな・・・
スレの冥闘士どもと違ってちゃんとしてそうな人なのに
2013/02/23(土) 08:56 | URL | #-[ 編集]
すごいなぁ
上でも書かれてるけどショートショートみたい
2013/02/23(土) 15:34 | URL | #-[ 編集]
十年越しのニートよりはまだましだけどな
知り合いに居る、っていうか居た
死んじまったけど
2013/02/23(土) 23:44 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/18475-8832e2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック