fc2ブログ
続・妄想的日常
おかえり。 

妄想的ダンサーズ

dancing2.gif

妄想的ヘッドライン

プロフィール

妄想

Author:妄想
面白いスレッドなどありましたら教えて下さいまし。相互リンクもこちらから。

mixi始メマスタ
マイミク募集中(`A')キャァァァァァ


調子に乗って「続・妄想的日常☆別館」
始メマスタ


またまた調子に乗って「妄想さんの拾い物」始メマスタ

フィードメーター - 続・妄想的日常


ブログパーツ




※のNGワードを http:// にしておりますよ♪


更新情報と愚にもつかないつぶやきはこちら




セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

最近の記事

最近のコメント

妄想的人気記事

カテゴリー

ブログ内検索

BlogRingというものらしい

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2022年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


新卒で、施工管理として入った会社から転職した時が衝撃的だったな

2022/08/17(水) 08:00:00
482 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/08/07(日) 20:53:12 ID:0l.6r.L1
新卒で、施工管理として入った会社から転職した時が衝撃的だったな。

新卒当時、都内の大手なので安心して入社したんだけど、営業への風当たりがもの凄かった。
毎月ホール丸ごと貸し切って会議という名の役員のお話を聞くだけの無駄な時間があった。多分5割は精神論だった。

私たち施工管理は詰められたりするようなしんどいことはないんだけど、営業さんなどはノルマ未達だと、
この毎月の会議で全社員(ホールにいる数百名)の前で謝罪させられる。
しかもその様子は録画されていて、謝罪し始めるとわざわざ顔をズームアップして後ろの大きなモニターに映す。
その撮影役は新卒が任されることが多くて、私も何度もやっていた。

その録画されたデータは、全社員にメールで送られる。
謝罪している動画だけご丁寧に別添えで、すぐ再生出来るようになっていた。例えば「営業 〇〇 謝罪動画」みたいに。

その時の画角が良くないとか、もっとアップにして大写しにしないととか、上司から指導もあった。

仕事の方も。工事中に事故ってクレームになった時も、営業だけが謝罪に行って、
施工管理は特に何もしないということも多かった。

3年目、給与を上げようと思って同業他社に転職して、それが異常だったんだと気づいた。


どこの会社も謝罪会議はあるもんだと思ってたけど、今の営業さん達曰く
「20年前位ならどこでもやってたかも。今やってんのは上の頭が悪いだけだろう」との事で、普通じゃないとも言われた。
「工事中のクレームで俺ら営業が行けと言われたら、まじでキレるよ」とも。
私が数年いたところはヤバい会社だったんだなーとしみじみ。





スポンサーサイト



体験談TB:0CM:11

自衛隊

2022/08/17(水) 08:00:00
277 名無し 20/07/04(土) 08:36:37.77 ID:womlYn6Ur
自衛隊がまた活躍するな
自衛隊いらないとか言ってる人等は助けないようにしないと

340 名無し 20/07/04(土) 08:39:00.40 ID:V4HnYZ14d
>>277
自衛隊が反対ではなく
災害対策自衛隊にすべきで
武器は不要なのです
オレ生粋の日本人にだけどそう思う

485 名無し 20/07/04(土) 08:42:01.00 ID:oo37z9ji0
>>340
戦闘状態での人命救助を訓練しているから災害時にあれだけの働きができる。
最初から災害に特化したらあそこまでの働きはとても期待できない。





その他TB:0CM:23

アプリの修正機能

2022/08/17(水) 08:00:00
789 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 09:21:06.57 ZNpnp0Rt
アプリの修正機能
https://pbs.twimg.com/media/DRaCT3vVQAAtJce.jpg:orig#.jpg
DRaCT3vVQAAtJce.jpg

792 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 10:13:20.00 XRMiY+ch
昔ジャンプでやってたいぬまるだしってギャグ漫画で
保育園の同僚の先生が見合いする事になって見合い写真見せてもらうんだけど
「凄くお綺麗じゃないですか!コスメは何使ってるんです?」
「Photoshopを・・」「CGかよ!」
みたいなやり取りがあったんだけどもうギャグにならんなw




画像TB:0CM:5

物凄く耳障りな声で鼻歌を歌う推定還暦過ぎぐらいのオッサンに遭遇した

2022/08/17(水) 08:00:00

462 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/08/05(金) 23:45:55 ID:RN.bt.L4
ささやかだけど地味に衝撃だった今日の出来事。
地元のドラッグストアで買い物中、物凄く耳障りな声で鼻歌を歌う推定還暦過ぎぐらいのオッサンに遭遇した。
自分は普段、他人の鼻歌を気にする事は無い。鼻歌歌ってる人に遭遇しても、「あぁご機嫌そうだな~」と思うくらいで
スルーしてる。
でも、このオッサンの鼻歌は無理だった。
痰が絡んだような、何とも言えないほど壮絶に耳障りなダミ声。
最初は小声でおもむろに歌い出したんだけど、小声すら聞こえた途端「うわっ!!」とドン引きするほど耳障りな声でびっくりした。
それがだんだんオッサン調子に乗ってきて、しまいにはここはカラオケかよって勢いでビブラート(のつもりらしい不気味な震え声)を
効かせて、声高に歌い上げていた。
そのオッサンと自分の進行方向がたまたましばらく被ってしまい、反対側から来るお客や通路の真ん中をカートをダラダラ押して
進むオッサンの図体に阻まれて、地獄のジャイアンコンサート(爺バージョン)を数分間味わう羽目になってしまった。
マジで耳から脳が破壊されるかと思った。
ちなみに、途中オッサンはちょっと歌をやめて、
「あれ?アレはあっちだったかな~?」と独り言を言ったんだけど、
話し声は歌声より遥かに普通の声だった。(もちろんいい声には程遠いものの、平均的なオッサンの声としての許容範囲内。)
でもまた歌い出すとやっぱり鼓膜が壊死しそうになる。
たかが鼻歌でここまで辛く不快に感じる事があるなんて、ちょっと衝撃的だった。
つか店内で気持ちよく歌い上げないでほしい。行きつけのスナックでやれ。
店員さんが見かけて注意してくれる事を祈ったけど、自分が大急ぎで店内対角線の位置のレジに逃走するまで
歌が止む事はなかった。レジで店員さんに一言知らせといた。オッサンが店からの注意を聞いてくれればいいけど。




体験談TB:0CM:10

今のキャンプブームは今年で終了

2022/08/17(水) 08:00:00
469 名無しさん@ゲレンデいっぱい。[sage] 2022/08/16(火) 08:15:40.77 ID:
>>464
今のキャンプブームは今年で終了。コアなマニアは一定数残るだろうが。

このブームはそもそもゆるキャン△とヒロシの動画で下地が出来たところに新型コロナ禍が起きたのが発端。
キャンプはコロナの影響を受けにくいから。だがこの夏を境に新型コロナの扱いの見直しが始まるので、
ライト層は別の遊びに行くと思われ。

コミックモーニングの表紙で島耕作がソロキャンプやってたんだが、ブームの終焉を実感したで

471 名無しさん@ゲレンデいっぱい。[sage] 2022/08/16(火) 12:13:49.79 ID:
>>469
せやな
若者がヒェて盛り上がっててそこに
おじさん達がどれどれ?何やってるんだ?貸してみなさい?
と来た時にブームは終わるんやで





その他TB:0CM:11

最近ふと思うのだ

2022/08/17(水) 08:00:00
807 774RR sage 2022/08/14(日) 18:50:12.89 4Q4NIKo+
最近ふと思うのだ
淫乱女をメス豚と呼称するが別にメス豚は淫乱じゃない
淫乱で不拙僧なのはメスの蚊だ!
あいつはどんな男にもほいほい寄って行って血を吸い
オスの蚊とセックスしまくるのだ!
今後はメス豚ではなくメス蚊と呼ぶ事!
以後徹底するように!

808 774RR 2022/08/14(日) 18:52:53.01 FcgQ8F0V
>>807
アホ蚊




バカ回答TB:0CM:11

日焼け

2022/08/17(水) 08:00:00
559 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2022/08/16(火) 16:48:27.00 ID:jfcq7gIn
https://i.imgur.com/ATexiKi.jpg
ATexiKi.jpg





画像TB:0CM:10

しかしこうやって童心に帰るアニメ見ると今のニートの自分が情けなく思うよな

2022/08/17(水) 08:00:00
209 名無しさんにズームイン! sage 2022/08/12(金) 23:38:44.33 GN+k434d0
しかしこうやって童心に帰るアニメ見ると今のニートの自分が情けなく思うよな
コロナが全部終息してから、しばらくノンビリして就活しよう

217 名無しさんにズームイン! sage 2022/08/12(金) 23:40:26.89 CSGlhc4z0
>>209
コロナ全部終息て、就活する気ないだろwww




バカ回答TB:0CM:2

全ての行動がおかしい人が会社に来た

2022/08/17(水) 08:00:00
451 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/08/04(木) 22:47:02 ID:UI.lx.L1
全ての行動がおかしい人が会社に来た。
履歴書で見た時は「お、綺麗めな人だし資格も沢山!凄いな」と思った。だけど、初めて出社してきただけで
「うわっこの人ヤバい」と思ったのは初めてだった。

まず、売買の仲介が未経験なのはわかるけど、前職も不動産営業やってた30歳女性だと言うのに、すっぴんのリクルートスーツ。
シャツは左半分だけダラりと出ている。

服の下にキャミソールも着てないのか、お腹が直に見えてた。太ってるから肉がはみ出てるの。
スカート履くのはいい。
でもこの暑いのに真冬に履くような厚手の黒いストッキングを履いていて、しかも両膝のところが大きな穴があいているし、
足首からその穴にかけて伝線してた。

黒い不織布マスクをしてたものの、裏表逆(黒の不織布マスクは裏返すとグレーで毛羽立ってて、すぐにわかる)。

普通スーツに合わせるとしたらハイヒールかパンプスだと思うんだけど、まさかの黒のスリッポンみたいなやつ。
しかもその靴先も穴が空いてる。

カバンも、普通のビジネス用のカバンとかじゃなくてDEAN&DELUCAのロゴ入りの布鞄。

全員固まって、主任が唯一の女性社員である私に「おい!おい!あれはやべえって!なんだあれは、お前から言ってやれ!!」
と囁いてきた。仕方ないので、その人がトイレに立った隙に服装について指摘した。

私「シャツ出てますよ」
女性「あらあらー。ありがとうございますー」
私「ストッキング、どうしましたか?」
女性「あー、気づかなかったー」
私「…靴は、ヒールを持ってますか?」
女性「いいえ?スーツはこれ1着だし靴はこの靴1足だけですよ~。なにかまずいですか?」
私「ハッキリ言ってまずいところしかないです!人は見た目じゃないと言うけど、身綺麗にすることは必要です!!!
大金を支払ってもらう立場なんだから!」

やり取りを上司に話したら、「入社祝いだと思って受け取ってください。まずスーツ!靴!鞄!シャツもね!」と女性に4万握らせた。
昼休み、私がその女性をアオキと雑貨屋に連れて行って、その4万で安めのスーツとローヒール、シャツ数着、カバンを買った。

まあまあ見られる見た目になったけど、中身はヤバいまま。

歓迎会で焼肉屋に行ったらお座敷に通されて、「お履き物は靴箱に入れておきますね~」と店員さんが入れてくれたのに、
「あれ?靴がなーい」と、土足で座る普通のテーブル席があるエリアまで行き、関係ないお客さんに
「靴知りませんか?」と話しかけてた。店員さんが慌てて案内していた。因みに酒飲めないからシラフでこれ。

麺類を残した時ですら、店員さんにわざわざ「ご馳走様でした。麺残しました、これでおしまい、もういらないの」と笑顔で言う。

他にも、車に乗せて同行させたら、助手席で靴を脱いで正座していたとか、色々ある。

驚くのが、その人は前職も現職も上場企業の正社員だと言うこと。どちらも関東圏の不動産業なら誰もが知る大手。
女性の前職の会社に上司の大学からの同期がいたので話を聞けたらしい。その人いわく、
「一緒に働いたことはない。でもヤバすぎるという話はもう数え切れないほど聞く。
大声では言えないけれど、多分何かの障害があるとみんな噂してた」

らしい。
うちの職場にも発達障害の人もいるけど、かなり努力してるのと投薬をしてるためか違和感は全くない。

初めて、自分が深く関わる場所に「ヤバい人」が来た恐怖が凄い。どう消化しようか、悩むわ。





体験談TB:0CM:15

祖母は最後完全な認知症になってた

2022/08/17(水) 08:00:00
294 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2022/08/12(金) 01:50:57.93 ID:2A2S0+8T
うちの祖父母魚屋をやってたんだが、祖母は最後完全な認知症になってたけど、それでも最後の最後まで
まな板の前に立ったらイワシは手開きしてからのツミレとか、カレイの5枚おろしとか、三枚おろしからのさくどりとかやれてたな。
弟が釣りが好きでなんかの拍子に鰻を釣って家に両親おらんくて祖母は床の間でボーッとテレビ見てたから、
まな板の前に立たせて包丁と鰻と千枚通し置いておいたら鰻を捌くのか?と面白半分立たせてみたら、
物凄い手早く目打ちしてから腹開きで捌いて物置に置いてある七輪と炭持ってこい!って言って、
竹串かなんかで串打ちして七輪で焼き出してフライパンで醤油とか味醂でタレ作って蒲焼き作ったという事があった。
それを見てなんか感動したのを覚えてる。
帰ってきた母親にいくらなんでもそれはやらせ過ぎと怒られたのを覚えてる。






体験談TB:0CM:12
ホーム全記事一覧


妄想的リンク

ブログ開始から何日経った?

Copyright(C) 2006 続・妄想的日常 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.