続・妄想的日常

おかえり。 
472 爆音で名前が聞こえません sage 2016/10/23(日) 14:23:09 g/6cFOb30
いじめられっ子を劣等とは言わない
しかしいじめられっ子は何かしら壊れるのは事実

俺の友人にものすごいいじめを受けた元いじめられっ子がいるけど歪み方がヤバい
いじめっ子達と違う学校に行ってから成人した今も
嫌われたくないからとどんな頼みも無理して引き受けて
どんな話もニコニコして聞きながら賛同してるし、完全な他者のイエスマンになってる
成人して再会してもずーっとニコニコしてるし、
自分を抑えて八方美人になれば誰にも嫌われないよって
貼り付いたような笑顔で言われた時には申し訳無いけど寒気がした

報復考えて生きてる奴もいれば人間不信になる奴もいるし
立ち直って立派になる奴もいるんだろうけど
「嫌われないようにピエロや都合のいい人になる」ってのもいるんだなって

483 爆音で名前が聞こえません sage 2016/10/23(日) 19:34:31 f6HtiSOe0
>>472
その生き方を辞めさせないと割りと真面目にマズい。
本人は他人の言う事聞くだけのロボットになるし、
周りは「なんだよこの軽薄なヤツ」といずれ離れていく。
多分その本人はもうすでに壊れてるだろうけど、
周りに何もいないってある日気付いたら発狂してしまうぞ。

言うじゃないか、好きの反対は無関心と。
好かれたいのに真逆の状況を作ってしまうぞその生き方だと冗談抜きで。

486 爆音で名前が聞こえません sage 2016/10/23(日) 20:26:11 g/6cFOb30
>>483
でもその本人は貼り付いた笑顔で
「嫌われないっていいよね!ね!」とか言っちゃってるんだぞ
ってか前に流石にそういうのやめたほうがいいよって俺が助言しても
「なんで?みんなに好かれてるよ!」って言うんだしどうしようも無いんだこれ
もうそっとしておくしかないのかな


関連記事
コメント
この記事へのコメント
その上っ面の笑顔のままじゃ心からお前のそばにいたいと思える人に巡り会えないぞといってやれ。
2017/05/19(金) 19:14 | URL | #6hUTfkJw[ 編集]
でも下手に刺激したら崩壊するか共倒れしそうだしな…
カウンセリングとか治療を勧めても本人が治そうって気がないと意味ないし
2017/05/19(金) 19:30 | URL | #-[ 編集]
「嫌われることと自己肯定感について」って名文があるけど
義務教育の道徳に載せて欲しいわ
2017/05/19(金) 19:31 | URL | #-[ 編集]
色々な人と出会って色々な事を体験して人間の幅が広がってその結果なら何も問題無いどころか聖人なんだけど
人に嫌われない為だけの所作だとしたらもう既にその人はこの世に居なくてただの生きる屍みたいなもんだよな
2017/05/19(金) 20:06 | URL | #-[ 編集]
いじめを受けたからではなくてもともとの気質もあると思うけどね
それのせいでいじめのターゲットになったんでしょ
もちろんどんな理由があってもいじめるのはダメだけどね
2017/05/19(金) 21:06 | URL | #-[ 編集]
所詮他人だ。
本人がそれで良いって言ってんだからほっといてやれ。
どんな末路になろうが、そいつの人生だろ。
2017/05/19(金) 21:59 | URL | #-[ 編集]
案外、猫を飼うとかが効くかもしれないが、押しつけるわけにもいかんしな。
2017/05/20(土) 01:18 | URL | #-[ 編集]
いじめられる方にも責任がある!
なんて言うつもりはないが、要因はあるんだよ
その要因を理解し改善しないとどうしようもない
少なくとも自己肯定感を得られないとその後は
ろくな人生にならない
2017/05/20(土) 03:59 | URL | #-[ 編集]
>自分を抑えて八方美人になれば誰にも嫌われないよ

「嫌われてない=好かれてる」と思ってる、というより
そう思わないともはや生きていけないんだろうから
どうにもならんだろな。。。
2017/05/20(土) 10:33 | URL | #-[ 編集]
×好かれている
○いいように使われている
2017/05/20(土) 11:17 | URL | #-[ 編集]
案の定お前にも原因あるというゲスパーが沸いてるし
いじめなんて些細なきっかけで起こるもんだしなんともいえないでしょ
そもそも人の性格なんて個人差あって当たり前でそれを気にくわないからって危害を加えるとか理不尽以外の何物でもないし
それを直すべき悪い要素みたいに決めつけるのはなんか違うだろ
2017/05/20(土) 12:41 | URL | #-[ 編集]
好かれたいんじゃないんだよ。
人が怖いんだよ。
でもそれ言うと必要最低限の付き合いも無くなっちゃうから言わないだけなんだよ。
一人だけで生きていけるなら誰にも会わずに生きて生きたいんだよ。
2017/05/20(土) 13:26 | URL | #-[ 編集]
イエスマンで孤立するほうがいじめられるよりマシだもんな仕方ないよ

本当にひどいいじめってどれだけ頑張っても自分の力じゃ改善できねーからな
そういう極限の地獄を体験するともうほかのどんな環境でも、たとえそこがちょっとぬるいだけの地獄であっても、安寧の地に思えるだろうさ
2017/05/21(日) 02:54 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousouteki.blog53.fc2.com/tb.php/27839-d20bb01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック